ロードバイク好きな走り屋?

日々の日記(ロードバイク)メンテナンス日記!

ディープリムホイール 異音対策パート2

2015-06-04 20:42:32 | 日記
先日、MAVIC COSMIC SLS の異音対策で記事を載せました。

その際はゴム製の「Oリング」をバルブのワッシャーにかませました。しばらくは異音がありませんでしたがまた異音が発生し締めなおしてもだめでした。






今回は根拠もなく「バスボンド」でバルブとバルブ腔の隙間を埋めました。ケーヨD2で360円ほどでした。





水まわりに使用する防水シールです。シリコン系なのでカーボンでも大丈夫です。

作業工程はありません。



タイヤとチューブと取り出し、上から5mm程度でしょうか?バルブが通りそうな範囲で「バスボンド」注入し爪楊枝で整えます。

6時間ほど乾燥させてからゆっくりバルブを通します。若干多めでしたので上にバスボンドがはみ出てきましたが押し込むと戻りました。

画像で隙間に見える白いのがバスボンドです。見えますか?しっかり隙間が埋まってます。



その後に「Oリング」とバルブのワッシャーをはめます。ワッシャーは普通にしめて大丈夫です。

ぜんぜん異音が発生しません。バスボンドが隙間をうめてかつクッションの役目をしているのでばっちりです。

失敗しても細い棒でバスボンドを剥がせばやり直せますね。やわらかいので簡単に剥がせそうです。ちなみに私は1回で成功しましたので実際にはやり直しで剥がしてません。

パート2で完結です。これで完璧なのでパート3はありません!あっても困るけどね・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿