EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

JR武蔵野線

2007年04月18日 | 関東

031229musashino10335  武蔵野線に初めて乗ったのは京葉線の時に書いたように1996年夏の東京遠征の際に一つの目的であった中山競馬場訪問の際に京葉線の市川塩浜から船橋法典まで乗っている。帰りはどこまで乗ったか失念したが、同じルートを通ったような気もする。この時はちょうど夏場の競馬開催で新潟競馬場が改装されていたため、代替開催として中山競馬場で新潟2歳S(当時は3歳Sだった)が行われた時に訪れ、メインレース前のレースを見事GETして、大垣夜行で帰るつもりだったのを奮発して銀河に変更したのを覚えている。今から思えばもっと違うことに金をかければ…と思うが、この頃は夜行慣れしてなかったところもあり、座席夜行とりわけ165系のボックスシートなどはもってのほかという甘ちゃんだったので、楽をするために銀河に乗ったという面はあった。

 このとき以降武蔵野線に乗ることもなくしばらく経ったが、乗り潰しを意識してから全区間に乗っていないということで最初に乗った時に時間があったのだから全部乗っておけばよかったと後悔していた。学生時代はとりあえず乗り潰しを目的とはしていたが、あまり厳密に全路線に乗ろうと気合いを入れて活動はしていなかった。ホームページを作り始めてから本格的に乗り潰しを意識し始めたのだが、関東方面はあまり趣味的に興味がなかったので、しばらく手つかずの状態になっていた。再び武蔵野線を訪れたのは2003年12月29日の関東乗り潰し遠征で、この時は周遊きっぷを利用しての東上だったが、南武線を乗り潰して立川から中央線で西国分寺へ行き、武蔵野線で府中本町へ一旦戻ってから、府中本町から武蔵野線乗り潰しの旅を延々と西船橋まで続けた。このときはたまたま来た103系を乗り通したが、その後103系が姿を消してしまったのである意味いい記念になった。西船橋から先は京葉線に入って、撮影などを行い、りんかい線に乗って、大崎~新木場間を往復して、蘇我まで京葉線に乗って、蘇我から折り返しビューさざなみに乗って周遊きっぷを有効に使っている。武蔵野線にはこれ以降乗っていない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿