EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

スマシオにてPFを狙う

2011年10月29日 | JR西日本

111023kobeef6510605 かつてはPFがブルトレを牽引して闊歩したスマシオを行くPF貨物/塩屋~須磨間

 10月23日日曜日。競馬史に残る三冠馬誕生を迎えることとなった日曜日です。三冠馬誕生を見るべく淀へ…というほど近年は競馬に入れ込んでいないので、馬とは無縁の須磨海岸へと足を運びました。最近ハマりすぎのPF追っかけです。久しぶりにスマシオまで足を延ばしました。ブルトレなき後、あまり撮るものがなく、はまかぜでも足を運ばなかったスマシオですが、PFと言えばスマシオというイメージがあり、一度は撮っておこうということで朝から気合いを入れました。本当はきのくに快速から撮影していきたかったのですが、前日来の悪天候があるので、あまり無理をせずにスマシオから始めることにして、茨木市を7時18分に出る快急で梅田へ出て、大阪から新快速と普通を乗り継いで須磨へと向かいました。日曜の朝だけにどの電車も空いていました。前日も三ノ宮から新快速に乗っており、2日間で新快速の走りを堪能した感じです。この日は223系新快速でしたが、223系と225系ではやはり走りが違いますね。223系はうるさいです。その分走りに迫力がある感じはしますが、225系の静粛性には敵いませんね。また、車内情報装置の有無も差をつけられた感が強くなりますね。223系も使い続けるならあのでっかいモニターでなくてもいいので、LCDを取り付けて情報を流せるようにした方がいいです。

111023kobeef2101403  三ノ宮で普通に乗り継いで須磨に到着。三ノ宮以西では意外に普通や快速は垂水、舞子あたりまで混雑します。それだけ山陽を苦しめているということなんでしょう。須磨で降りて早速スマシオに向かいます。駅チカの撮影地で、山崎の大カーブよりも駅から近いはずですが、走る列車の種類が山崎とは違うので、どうも最近は足が遠のいていました。PF追っかけは最近の関西撮り鉄のトレンドなので、さぞかし撮影者が多かろうと思っていましたが、先客2名のみ。後からも誰も来ず私を入れて3名での撮影でした。ポジションは色々取れましたが、とりあえず最後方から望遠で狙うことにしました。一番いいポジションは前でS字を描けるところがいいのですが、如何せん先客が1人いれば、窮屈なので、必然的に後ろからになります。後ろからでも十分撮れるので、腰を落ち着けてPF通過を待ちます。通過まで1時間弱程あったので、新快速などを撮影して暇を潰します。外側快速は既に行ってしまった後なので、あまりネタものはなく、時折貨物が通過するだけであまり面白くありません。このあたりが山崎と違い、頻繁に足を運ぼうと思わないところです。ただ、夕方には綺麗な夕焼けが撮れる時もあると思うので一度その時分に足を運んでみたいとはいつも思っています。PFは神戸貨物ターミナル9時24分通過なので、9時20分頃通過が定時と思われ、ちょうどそれぐらいの時間に信号が青に変わり、接近表示が点滅してPF貨物が通過してい行きました。本日は更新色の赤ナンバーです。PFを追っかけている割にあまり車番や車歴については詳しくありません。1060はあまり見たことがない番号なのでたぶん初撮影だと思います。これにてスマシオからは撤収です。