EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

こうのとりデビュー

2011年03月30日 | JR西日本

110312takaraduka381kono 381系福知山線特急は正月にも代走で見ているが、今回は正真正銘のヘッドマーク付き!

 2011年3月12日ダイヤ改正。九州新幹線の開業が大きなトピックでしたが、アーバンネットワークエリアなどでも大きなダイヤ改正となっています。特急関係では雷鳥の廃止が最も大きなトピックですが、これは改正前の話。改正後の大きなトピックはやはり287系のデビューと特急こうのとりのデビューでしょうか。287系は京都口の特急に重点的に投入されているようで、こうのとりにはそれほど多く運用されていません。時刻表にある新型車両の表記が目印になります。福知山支社でも改正の案内で特急の使用車両が発表されているので、それを参考に乗車や撮影に出かけられます。撮影ファンに人気なのは287系よりも今改正から6月まで暫定で使用される381系原色のこうのとりです。381系原色6連はモノクラス編成で、改正前はやまとじライナーやはんわライナーに運用され、昨年は特急まほろばに使用されていたことは記憶に新しいところです。

110312takaraduka287fc3kono真打ち登場とばかりに尼崎に入線する287系。まだ車両数が少ないため特急こうのとりに運用される数は少ない。

 デビューし立ての287系特急こうのとり。287系は現在はまだ少数派の部類だが、近い将来紀勢線くろしおにも投入され、近畿圏の特急で一大勢力を築くものと思われます。写真は3両編成のモノクラス編成。データイムには短い編成で運転されるようです。編成については183系よりもフレキシブルな対応が行われるものと思われます。

110312takaraduka183b63kono 北近畿と変わり映えしないこうのとりのヘッドマーク

 183系こうのとりのヘッドマーク。もっと凝ったものにするのかと期待していたが…北近畿がこうのとりに変わっただけの味気ないヘッドマークです。