EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

北陸撮影遠征9月19日~その1~

2009年09月21日 | 雷鳥

090919kyotoef21012  9月19日・20日と北陸へ撮影遠征に行ってきました。今年は過去3回北陸を訪問しており、そのうち2回は高速1000円につられてクルマにて撮影遠征、もう1回は18きっぷで越美北線との組み合わせで南今庄近辺で撮影を行っています。今回もクルマ遠征を考えましたが、コスト面を考えれば高速1000円でもガソリン代はかかるので電車で行っても同じということで、電車で遠征することにしました。鉄道ファンなら電車移動が当たり前。エコなら電車。撮影地が駅から遠かろうが歩けば健康にもいいということで電車移動は地球にも身体にも優しいです。身体の方は若干歩き過ぎで足が悲鳴を上げていますが、日頃の運動不足にはちょうどいい距離を歩いてきたので、本当に電車で行ってよかったと実感する2日間でした。

090919kyotosettsutonda  まずは1日目。前回の越美北線の行程と同じく朝一のひかりに乗って米原まで行くべく、茨木市を5時27分に出る普通に乗車。富田で降りて、摂津富田からいざJRへ。前回は駅へ着く手前で大阪方面行き電車が到着していたが、この日は電車の姿が見当たらず、駅に早く着いたのかと思って改札へ上がると、カウンターで駅員に大声で抗議しているおっさんを発見。大阪方面への電車がおっさんを置いて出て行ったのかな?と思って電光掲示を見上げると京都方面への電車は通常5時42分に1本あるのに、6時02分を掲示。寝ぼけて時間を間違えたかっと慌てて時計を見るが、まだ5時40分。よ~く電光掲示を見ると人身事故のためダイヤが乱れているとのこと。朝一から見事にやられちまったぁ~。今更阪急で京都まで行くわけにもいかず、途方に暮れてホームに降りると内側線を貨物が通過。とりあえず行きがけの駄賃ということでそれを撮るものの、ホームで6時02分の普通を待ち続ける。大阪方面への電車は動き出したようだが、京都方面は始発を運休にて対処したためか、6時02分まで電車はなし。6時02分の普通では京都から朝一のひかりには乗れないので、至急別行程を検討。後続のひかりに乗っても米原で長時間待ちがあるだけなので、京都で950円の新幹線自由席特急券をキャンセルして湖西線経由で北陸へ向かうことにした。新疋田で撮影を予定していた日本海は撮れるはずもなく、早起きは三文の徳という言葉はでたらめだと思いながら117系で睡眠を貪りながら北上した。近江今津で521系福井行きに乗り換え、新疋田はパスして湯尾まで乗り通す。9月5日に同じ521系普通に新疋田から乗った時にはかなりの混雑だったが、今回は席にありつけるほどの乗り具合で、空いてはいないが混雑もしていない状態だった。18がなければローカル列車は閑古鳥が鳴くのはいつものことだが、高速1000円の影響で余計に空いているのかもしれない。とりあえず521系でかぶりついて日本海が遅れていれば新疋田でチョイ撮りを…と目論んだが、近江塩津で見事にすれ違い、軽く撃沈。そのまま成り行きで湯尾までかぶりつき通した。090919kosei117s6

最近では珍しいトワ釜だったのになぁ…090919koseief81103nihon