シエンタの燃費記録

マイカー・シエンタの燃費記録。あとは
気ままな日記です。現在、平均は17kmくらい。運が良ければ19km超。

健康には勉強が必要

2015年07月25日 23時57分18秒 | 日記
 健康でいたいと願うのなら、知識を身につけ、その理由、その背景、
その必然性を理解することが大切だそうです。
 勉強していけば、必然的にどこまでやるか、自分で決めることがで
きる。
 なるほど、と思いました。クレクレ君では、ダメだそうです。
その通りです。

現代社会には、いろいろな毒であふれています。だから、そのことを良く知り、自分の
身を守る方法を見つける。どこまで実践するかは本人次第。と、いうことでしょうか。

こういうことを考えていると、無条件に、心を癒せるものを求めたくなります。
映画・音楽。無心になって見れる、聴けるもの、楽しめるものを見つけましょう。

最近読んだ本

全く不要な9割の医療と、イガクムラの詐術
医学不要論    Tokyo DD Clinic 院長 内科医  内海 聡  2013年6月4日発行
私ががんを恐れなくなった理由  逸見 晴恵  2001年12月20日発行
アナウンサー 逸見政孝さんの奥さんが書いた本です。

<ちょっとひと息>
ブラジルの番組で少女が日本の歌を歌っています。

Oh Happy Day で見つかるよ

2015年07月22日 00時16分39秒 | 日記
 天使にラブソングを2、(天使にラブソングもGood)で聴いた歌です。
映画、とても面白かった記憶があります。youtube でたまたま見つけ
ました(swing girlsを見ていたとき)。
 いい歌です。
 そのほかにも、いい歌があります。sister 姿のものを選んで次々聴
いています。

リンクしてみました(赤字クリックです)。
Oh Happy Day
もうひとつ
Sister Act 1
おまけにもうひとつ、びっくりもの(審査員も、信じられないと。歌う前、あなたの味方はいなかったと思います。冷ややかに見ていたと)
スーザンボイル

気持ちを明るくしてくれる歌です。さぁ、どうぞ。

ちょっと、ハラハラ、安心して、大丈夫

2015年07月20日 23時46分08秒 | 日記
 食ってる、食ってる。「食べれない」なんて、何、言ってんの。
今日もハラハラ、しました。今朝、6時半、体調を聞いたら、×。よくない。
急いで、7時に出発。今日は、1番着。と、思いきや。何か、変。
 車を降りて、玄関へ。何もおかしくないかも。駐車場を良く見ると、チェーン
が。車にもどって、運転席に着いて。「あっ、やば。」、気づきました。なんか
わからないけど、祝祭日、だったな。と、外を見ると、話しかけてくる人が。
聞こえないので、ウインドウを開けると、「今日は、休みだよ、□□なら、やっ
てるよ」、「ありがとうございます。」、即、今来た道をもどり、自宅へ。
 カレンダーを見て、やっぱり、赤日。海の日かぁ。今日、1日ごねられると、
困るなぁ。でも、デイサービスへ行くと言うので、一安心。が、不安も。
 実は、昨日、デイサービスで、倒れた。救急車で、病院に連れて行きますか。
という電話連絡があったのです。帰ってきてからも、息が苦しいの連発。
 あんなに騒いでいたのに。人騒がせな。今は、静かです。
 今日も、デイサービスの昼食、完食。夕食も1人前、おなかの中へ。
 おやつの買出しも、一緒に。ぱくぱく、おやつがお腹のなかへ入っていきます。
 安心して、大丈夫。心の中で、おいしそうにアイスを食べている兄貴に問いか
けます。良くなってきているのは、行動からわかりますが、安心させては、騒ぐの
繰り返しがまだ起こります。
 痛み、苦しみは、本人しかわかりませんから。早くもっとよくなることを願う
今日1日でした。




 

swing girls

2015年07月20日 22時26分24秒 | 日記
 さっきまで、スウィングガールズを見てた。おもしろかった。
ジャズの演奏がいいですよ。ジャズって、ほとんど聴いたことがありませんが、
この映画でちょっと聴いて、気に入っていました。今日、また見れてよかった。
 いま、YouTubeで演奏を聴きながら、ブログを書いています。
 演奏にノッテキテ、手が止まってしまいそうです。

 スイングガールズは、映画のあと、公演をしていたんですね。まったく、
知りませんでした。2005年というから、10年以上も前です。
 聴きたい人は、youtubeでどうぞ。

 swing girls ですぐ見つかります。

 映画を見たい人は、 catv swing girls でさがすとすぐ見つかります。これからも
放送予定があります。
 

撫でおろす

2015年07月18日 23時35分31秒 | 日記
 服用する薬を減らして頂きました。これで副作用の苦しみ?(私はそう確信
したので、減らす相談をしていました)が減るという思いもあります。
 でも、薬を減らせば、減らしたで、不安もあります。本当に良かったのか、
どうか。本来の治療機会を奪ったのでは、と不安にもなります。
 そこで、図書館へ直行。
 借りて来ました本を。

 そこで、面白い本?、元気付けられることばを見つけました。
「クスリは毒です。みなさん、クスリを飲んではいけません。」
私もどこかで聞いた覚えがあります。
 このことばは、薬学部の新入生が最初の講義のときよくそう教えられることば
だそうです。

 ちょっとは安心して、胸を撫で下ろせそうです。実はさっきまで、借りてきた
本を読んでいました。
 クスリに関しては、考えさせられる内容がてんこ盛りです。

 興味のある方は、読んでみてください。

クスリに殺されない47の心得    医師 近藤 誠 2015年1月25日発行
 体のチカラがよみがえる近藤流「断薬」のススメ

死ぬとき後悔しない
医者とクスリの選び方   新潟大学名誉教授 医学博士 岡田正彦 2013年10月13日発行

長生きしたければ、行ってはいけない
病院で殺される            船瀬 俊介 2013年8月6日発行

おい、おい、大丈夫かよ 

2015年07月18日 22時33分49秒 | 日記
 おい、おい、大丈夫かよ、そんなに食って。
食べているのは、食事ではなく、おやつです。
アイス4個に、ミックスナッツ。それも1時間以内に。
 夕食時のミニサラダ、天ざるには、「多くて全部は食べれない
かも」と言っていたのに。
 ある薬の服用をやめた途端、食欲が増してきています。
 その薬とは女性の名前(メアリーではありません)に似ています。
 今、2食、完食しています。
 骨と皮みたいにやせ細っているので、食べたいものは止めないで
好きにさせています。
 一番やせ細ったときは、170cmで48kg。
早く元気に明るくなって欲しいのですが、べつ腹ばかり食欲が増す
のも気がかりです。おなかをこわさないでね。と言って、時々注意
しています。
 今日も家の中は、すごく暑いからしょうがないか。
 という私もさっき連続でアイス2個食べてしまいました。マルチ
タイプのアイスで、大きさとしては小さいものです。
 午前中も食べたので、私も4個食べちゃった。
 だから、私の注意のことばも小さいです。責められませんから。

営業マン

2015年07月16日 21時30分15秒 | 日記
 いろいろなことが起こって困っていました。薬剤士さんに相談してみたら、先
生(お医者さん)に相談したら、と。

 先生に、この薬、ちょっとの間、お休みしたいんですが、と持ちかけてみると、
いいですよ。そうすると、私、することなくなりますから、診察も終わりという
ことになりますが、よろしいですか、と。
 なにぃ、経過観察ということは、ないんでしょうか、と心の中で思いましたが、
言わず、よろしいです、と答えました。

 薬の処方がないと即、診察完了ということは、なんか、営業マンみたいな先生
(買ってくれないなら、即、さようならなんて、まるで売る人のための診察です)。
まだ、治ったわけでないし、自然治癒するものでもないのに。
 単に、服用して苦しんでいる人を苦痛から開放してあげたい、試しに、休みたい
との提案なんだけど。

 なんか、漫画の一こまを見ているようです。これが現実です。
でも、良いことが。
 苦しいといっていた症状が一掃に近い状態に。食事も2食完食状態までに。
こんなこと、経験している人、世の中にはたくさんいるのかな。我慢している方が
多いかな。

読み直すと、この日記は、今までで一番シ○ア○。
笑い話ぽっく、書けたら、いいのだけれど。


 

本当、大丈夫、この人

2015年07月15日 00時02分09秒 | 日記
 日曜は、運動疲れで、ばたん休。昨日、月曜は、腹痛で、我慢疲れ、座薬
効いて、ばたん休。この痛みは、尿管結石を経験した人のみ知る痛みです。
 和らぎそうだたので、2時間くらい、我慢くらべ。耐え切れなくて座薬。
やせ我慢は疲れます。それで、ばたん休。

 今日は、爽快。
 「本当、大丈夫、この人」は日曜のことです。

バウンドテニスの試合でした。審判をした人が頻繁に間違えます。バウンド
テニスは、審判が、スコア表に記録しながら、カウントします。
記録しながら、カウントするのに、カウントを間違えます。ゲームカウントも
間違えてしまいました。選手から、「おいおい、大丈夫かよ、○○さん。今、
違うでしょ、ワンツウだよ」。審判が消しゴム、ゴシゴシ、カウントの訂正。
その言い訳が、「暑いから、ボーっとして。わからなくなった。すまん、すま
ん」。それが、サーブ権の獲得したチームの印(試合前の準備)から間違えて
いたのです。消しゴム、ゴシゴシ。
 この人、試合、大丈夫かな。
おっと、どっこい。選手になって、試合をすると、早変わり(変身です)。
すごくうまい。ダブルスなので、ペアにアドバイスしながらプレー。審判の様子
ぶりとはまったく違います。普通上手な人は、めったにカウントなどは間違い
ません。本当にびっくりです。

 でも、また、びっくりすることが。さっき、審判に、カウントミスを指摘した
人が審判したら、この人も、カウントミス連発。
 立場が逆になって、○○さんが、「△△さん、大丈夫。そうじゃないでしょ。
スリーツウだよ。大丈夫。ぼけてんじゃないよ」。
 「あ、わりっぃ。まちがえっちゃった。なんせ、暑いから。」
ことろが、これで終わらない。なぜか、上手な人が審判をしているのに、次々に
しどろもどろ。記録ミス、カウントミスの連発。どうなっているの。ほんとに、
今日は。

暑くて、審判すると、カウントミス。でも選手となり、プレーすると、審判より
も正確。審判より心も、からだも熱くなっているのに。
 本当に暑さのせいだけかしら。面白いこと連発。大笑いしながらの、会長杯で
した。
 今年から、負けてばかりいる選手にも、賞品がでました。名づけて、会長賞。
ブロックごとのビリの選手への賞品です。あけてびっくり、カレーラーメン。
 なぜが、びり2の私が受賞です。

 ダブルスですが、試合ごとに組むペアが変わり、選手が獲得したセット数で
ブロック毎の順位が決まるしくみです。
 しかし、ここでまた、順位決定作業中、ひと騒動。記録したカウント表が間
違えていたのか、写し間違えてのか、試合結果表に間違いが。そこで、大会本
部の役員が、昼飯抜きで、確認作業(約1時間半)。
 そして、大会委員長、ぼやき。「専任でやってくれる人、頼めばよかったな」。
 午後、午前の順位により、ダブルスの組変えをやり、本戦トーナメント。
大会役員も選手のひとりです。昼飯なしで、確認作業、本戦。
 お疲れ様。ありがとうございます。

1日中、楽しい日でした。賞品ももらい。おいしい昼飯も味わい、めでたし、
めでたし。

<付け足し>
 今回の大会は、お楽しみの大会でした。参加選手全員予選で4試合。
1試合、常に5ゲーム。3ゲームとれば勝ちですが、順位を獲得セット数
で決めるため、5:0の試合もありです。
 私は、午前の試合で満足。足もつりそうになっていました。本戦は、
でなくとも、いいや。成績上位者で、どうせするんでしょう、と思って
いました。そしたら、全員というではありませんか。
 足もつりそうになっているし、上手なひとの足を引っ張って負けるのも
いや。辞退したいと、考えていたら何のいたずらか、組み合わせで、
ブロック1位の人とダブルスになりました。それも、ブロック1位、数人
いるうちのダントツ1位です。
 私さえ、ミスしなければ、いけるかも。俄然、弱気など、吹っ飛び、欲目、
やる気が出て来ました。
 試合でミスして、「ごめんなさい」とあやまりましたが、「気にしていいよ」
と励ましてくれます。
 逆に何のいたずらか、ペアの上位者の人がミスして、「ミスばっかりして、
すまん」といわれ、なんと、返答したらよいやら、困惑です。
 取らぬたぬきの皮算用とは、よくいったもので、本戦初戦敗退でした。

本当かしら

2015年07月11日 23時35分42秒 | 日記
一休みして、gooブログを見ていたら、こんな記事を見つけました。

加藤綾子アナ、9月退社をついに決断

本当かしら。
辞めないで、ながくテレビにでていてほしいけど。
フリーになっても、最初の何年かは華々しく活躍するでしょうけど。
ずっとテレビに出ていてください。と願います。今は。


以前、内田恭子アナがすごい人気でしたが、フリーになってから
みかけなくなりました。

結婚して、子供がいて、ラジオ番組をしています。

テレビにもっと出ていて欲しかったアナウンサーの一人です。


頼もしい、でも本当。信じていいの。

2015年07月11日 21時57分20秒 | 日記
 お医者さん、整体院、整骨院の先生が初診、または初めてお話したときの言葉です。
聞いたときは、実に頼もしいと感じました。でも、そんなに簡単に言って本当に治る
のって。大丈夫、その言葉って、心の中で先生に問いかけます。あとは本当に信じさ
せてねって((い)~(ほ)はそう思いました)。

(い)必ず治ります。
(ろ)整形外科を回って治らなかった人が俺のところへ来て皆治っています。
(は)治ると思いますよ。
(に)良くなると思うよ。
(ほ)市販の薬はやめなさい。それを使っている間は、絶対治らないよ。

(へ)そんなこと説明されんでも、わかっとる。俺は医者だぞ。
(と)痛い人は、ベッドの上であんなに静かに寝ていませんよ。

人のことばは、月日が経つと変わるものです。
いろんな人の考え・体験・思いを聞き、考え、いい先生にめぐり会えるように、
お医者さん、先生めぐりが始まります。

変身

2015年07月10日 19時59分58秒 | 日記
 気ままな日記、シエンタの燃費記録から始めたブログですが、
ちょっと別物に変身しそうです。
 介護をしていますが、だからといってそれ1本でもありません。
通院で経験したり、感じた事柄になるでしょうか。
 落ち着いてきたので、ちょっとづつ思い出しなら、メモのように
書き留めてみたいと思います。

良い予兆

2015年07月09日 20時56分39秒 | 日記
 今日、2食(デイサービスのお昼と夕食)完食です。良い予兆かも。
最大64kgの体重が、50kgまで落ちていました。1食も食べない日があ
ったので、良い兆しであることを願います。
 
 きょうも耳鼻科へ行って来ました。今日は、珍しく待ちました。
先生の説明する声が聞こえてきます。なんと言っているかはっきりとは
聞き取れませんが、ここの先生はどの患者にも丁寧に説明しているみた
いです。また、薬はあまり出さないみたいです。
 医院に行くと、何も言わなくてもいっぱい薬を出してくれる先生(医者)
よりも、よくわかるように説明して、だから、薬は要りませんとはっきり
言ってくれる先生を最近より一層信頼しています。


太鼓判

2015年07月08日 16時47分02秒 | 日記
 昨日と同じルートを回って来ました。今日は朗報がひとつ。
これからは、良くなるばかりです。と太鼓判を押されました。
こう言われると、気持ちが明るくなります。助かります。
(兄のアマルガムをついにすべて除去完了しました。)
私はあと2本。
 抜歯を恐れていましたが、なんともありませんでした。
先生の腕がよいのでしょう。
 今日はお風呂はお休みしてください。と、何十年かぶりで、
指示されました。いつもの近場での温泉通いは、お休みです。
 あとはゆっくりして、休むばかりです。


 

走った、走った。

2015年07月07日 23時27分24秒 | 日記

 今日も、あっちこっち、走り回って来ました。200kmくらいかな。兄の
体調がすぐれません。整体、歯医者、耳鼻科とまわってきました。もう
ちょっとのところまできていると思います。
 高速も走りました。途中、トイレに4回。サービスエリア、出口のトイ
レ。でも出口から出たわけではありません。トイレをかりによっただけ
です。万が一、サービスエリアに遠いとき、そのサービスエリアより前
に出口があったら、そこの料金所の最寄の建物のトイレを使わせてもら
うと便利です。こんなことしているのは、自分くらいかなと思いながらも。
 最後はあせって、飛ばしました。耳鼻科の診療時間17:30に間に合うか
どうか、ヒヤヒヤしました。余裕と思っていた時間計算が、トイレ休憩
4回でぎりぎりまで追い詰めらてしまいました。
 耳鼻科へは、診察券を持たせて先に走らせ、私は、駐車場に車を停め
てから、ゆっくり、はらはらしながら耳鼻科の玄関に入ります。同時セ
ーフぐらいで、診察してもらうことができました。もう顔なじみになっ
たので、親切に診療していだだけました。
ありがとうございます。