シエンタの燃費記録

マイカー・シエンタの燃費記録。あとは
気ままな日記です。現在、平均は17kmくらい。運が良ければ19km超。

なんだぁ

2010年02月28日 14時02分36秒 | 日記
 今日、ドライブでラジオをつけました。なんだぁ、何の放送だ、聞いたこのとない
言葉だぞ。ちょっと、FMを聞いて、AMにもどしました。あ、いつものアナウンサーの声。
さっきのなんだったんだ。ずっと聞いていると、わけが判明しました。
 チリで大地震があったための、非難を呼びかける放送でした。最初に聞いたのは、
タガログ語だったのです。中国語の放送もありました。
 津波の予想が3メートル。今までに聞いたことのない大きな津波注意報です。
びっくりしました。


いつのまにか

2010年02月11日 19時42分07秒 | 日記
 今朝、よく晴れていました。外に出ると、ちょっと寒いけど、気持ちいい。
道路も、よく乾いている。車は泥まみれ。風呂の残り湯で、車を洗いました。
 あ~、きれいになった。ドライブしよう。映画でも見ようか。
 映画館に入ると、「アバターの吹き替え版は、満席になっております。」との
館内放送。ヘェー、アバターの人気はすごい。「おとうと」にしよう。
 「おとうと」を見て外へ出ると、いつのまにか、真っ暗、激しい雪です。
 今朝はあんなに晴れていたのに。バンクバーでもいっぱい雪が降ればいいのにね。

滑る

2010年02月08日 18時38分31秒 | 日記
 スタットレスタイヤを履いてても、アイスバーンの走行は、滑ります。
特に、カーブは20km以下、急なカーブの場合は、5~10kmで曲がらないと
滑ってこわいです。対向車がいなければいいですが、対向車がいると、それだけで
ちょっとこわいかんじかします。減速してゆっくり曲がりましょう。

買い物

2010年02月02日 18時34分43秒 | 日記
 インターネットで買い物をしました。これって、得かしら。結局、手数料が
かかります。でも、宅急便で届くのは、確かに便利です。お店に注文して
、取りに行く手間も省けます。店で品物を探すより、簡単に見つけられます。
 なんでも、物事には、陰陽がありますから、よーっく考えて実行することが
必要なんでしょう。
 買いすぎだけには、要注意です。

言っちゃった

2010年02月01日 19時11分09秒 | 日記
 「あ、またこわしたの」、言っちゃった。すぐ、「大丈夫だった、けがはしなかった。
けががなくてよかったね。」、と言い直しました。
 なかなか、気遣うことって、さーっとことばにでないです。まだ、修行がたりません。
 だれかが、何かをこわしたとき、すぐにけがをしなっかたか、気づかう会話が
できますか。つい、「こわしたの」が出てきてしまいます。「あ、しまった。」と
おもって、言い直しています。ことばに出す前に、一呼吸おいて、考えてから
話すように習慣付けたいと思っています。