私が生徒に身につけさせたいのは知識よりも思考力である。
「わからない」と言ってくる生徒にはまず「考えろ」と答える。
10月からは「考える学習をすすめる会」のメンバーにもなった。
ところでこの「考える」とはいったいどういうことだろう?
気軽に使うわりに、具体的に説明しようとすると難しい。
「思う」との違いはどこにあるのか?
英語では両方ともthinkだし、「思考」という言葉もあるし.....。
それこそ、考えれば考えるほど「考える」がわからない。
とりあえずgooの辞書を引いてみると、実にたくさんの意味が載っていた。→「かんが・える」
教育や学習の場面では、
(1)物事について、論理的に筋道を追って答えを出そうとする。思考する。
(2)さまざまなことを材料として結論・判断・評価などを導き出そうとする。
あたりが妥当な解釈だろうか.....。
教科学習を通して「考える力」を養うのが一般的な方法だが、私はそれ以外に「考え方」を学ぶ教材を作りたいと思っている。
従って「考える」についても私なりの定義を確立したいと、ずっと模索しているのである。
イメージすること、図化すること、計画すること、推理すること、仮定&検証、抽象化&具体化、特殊化&一般化.....どれも「考える」ことと言えるが、その一面でしかない。
今のところ私の中では、「考える」とは「ものごとを分析して関連づけ、まとめたり分類したりして整理すること」であるという意識が強い。
新しい知識や情報を得たら、自分が今持っているそれらとどう関係するのか、しないのか判断する。
これはあれと同じこと、これとこれは逆のこと、これがあれの原因などと頭の中を整理することこそ、「考える」ということなのではないか。
その過程で、イメージしたり仮定したり抽象化したりという作業が必要になるのだと思う。
もう一つ、先日絵本作家の五味太郎氏が「考える」を一言で表している言葉に出会った。→編集長の直球コラム
いわく「それはよく見るってことだな。それもいろんな角度から見る」。
分析する段階の「考える」として、ぜひこれも採用したい。
もちろんこれだけで「考える」を定義することは無謀であろう。
これは一つのたたき台である。
ぜひみなさんの考える「考える」をお聞きしたいと思っている。
ご意見をお待ちしています!
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「わからない」と言ってくる生徒にはまず「考えろ」と答える。
10月からは「考える学習をすすめる会」のメンバーにもなった。
ところでこの「考える」とはいったいどういうことだろう?
気軽に使うわりに、具体的に説明しようとすると難しい。
「思う」との違いはどこにあるのか?
英語では両方ともthinkだし、「思考」という言葉もあるし.....。
それこそ、考えれば考えるほど「考える」がわからない。
とりあえずgooの辞書を引いてみると、実にたくさんの意味が載っていた。→「かんが・える」
教育や学習の場面では、
(1)物事について、論理的に筋道を追って答えを出そうとする。思考する。
(2)さまざまなことを材料として結論・判断・評価などを導き出そうとする。
あたりが妥当な解釈だろうか.....。
教科学習を通して「考える力」を養うのが一般的な方法だが、私はそれ以外に「考え方」を学ぶ教材を作りたいと思っている。
従って「考える」についても私なりの定義を確立したいと、ずっと模索しているのである。
イメージすること、図化すること、計画すること、推理すること、仮定&検証、抽象化&具体化、特殊化&一般化.....どれも「考える」ことと言えるが、その一面でしかない。
今のところ私の中では、「考える」とは「ものごとを分析して関連づけ、まとめたり分類したりして整理すること」であるという意識が強い。
新しい知識や情報を得たら、自分が今持っているそれらとどう関係するのか、しないのか判断する。
これはあれと同じこと、これとこれは逆のこと、これがあれの原因などと頭の中を整理することこそ、「考える」ということなのではないか。
その過程で、イメージしたり仮定したり抽象化したりという作業が必要になるのだと思う。
もう一つ、先日絵本作家の五味太郎氏が「考える」を一言で表している言葉に出会った。→編集長の直球コラム
いわく「それはよく見るってことだな。それもいろんな角度から見る」。
分析する段階の「考える」として、ぜひこれも採用したい。
もちろんこれだけで「考える」を定義することは無謀であろう。
これは一つのたたき台である。
ぜひみなさんの考える「考える」をお聞きしたいと思っている。
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