平凡的会社員生活

平凡的商品の実際使用感の報告~

商品の補足説明、より詳しいレポート希望の方もコメントにリクエストをどうぞ!

CAPREO 9T? DURA 11T?

2009-09-08 | mv2
 今のSORAのスプロケは12Tで、まぁ20インチにはかなり物足りない大きさです。スピードを抜本的に変えるためには、フロントもしくはリアの歯数を変えるしかないわけで、とりあえずリアですよね…。
シマノのスプロケで11Tがラインナップされているのは、DURA 11TとCAPREO 9T。
なかなか難しい選択です。

 12Tから11Tに変更すれば理論上は約9%の出力UP。
 12Tから9Tだと約33%もの出力UPです。

 DURAの9速カセットは基本的にデッドストックもの。11T仕様は結構なお値段です。
 CAPREOカセットは特殊形状がゆえ、リアハブもCAPREOである必要があります。そうなると、ホイール交換もしくは組み直し。ホイールの組み直しはやってできないことはないとは思いますが、自転車調整の中でもかなりの難易度。
ちょっとむずかしいよな~。

 しかも、RDは歯数差14Tまでしか対応してない模様。CAPREOは17Tの歯数差があり、多分RDが機能しないでしょう。

 もちろん、自転車のパワーの源は自分の足なので、一気に33%もの出力上昇はかなりしんどいというのもあります。

 ここは、9%の速度UPで我慢して、DURAの旧モデル(7700シリーズ)を一式揃えておいたほうがいいのかもしれません。それこそどうにも我慢ならなかったら、フロントチェーンリングの大径化。リア側CAPREOのダウングレード導入を考えることにしましょう。

 まぁ、DURA-ACEのコンポーネント一式揃ってれば、仮に新しいフレームをゲットしたとしても移植できる可能性が高いわけですしね。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿