平凡的会社員生活

平凡的商品の実際使用感の報告~

商品の補足説明、より詳しいレポート希望の方もコメントにリクエストをどうぞ!

ムービーメーカー 大苦労

2008-08-13 | 平凡的生活
 ひさびさにビデオを編集。もちろん、簡単なムービーメーカーで作業です。

 まぁ、ものすごく手の込んだことをするわけではないのですが、基本的に余分なところをカットして、一部BGMとタイトル等を挿入して、さぁ編集終了~。
 XPの時はこれをavi.形式でDVテープに戻し、DVDに移していたんだけど、今これをやろうとするとパソコン上で必要残り時間が1200分とか表示されて、まぁ無理。
 XPの時は時間はかかったけど、そこまでではなかった(1~2時間くらい?)のでおかしいと思いつつ試行錯誤するもだめ。
 WMV形式で出力すればいいのかもしれないけど、それではせっかくの画質が落ちてしまう~。

 どうにもならないので、短いサンプルムービーをセットして本格的に試行錯誤。

で、わかったことは次のこと。

 ①、DVテープに撮影したavi.ファイルは取り込みは比較的簡単だけど、編集してavi.ファイルで出力するのは基本的に私のパソコン(core2duo1.6G,メモリー4G搭載)では無理。
 ②、出力はムービーメーカーのメニューにある発行先をDVDにして、DVDメーカーを使用。
 ③、DVDメーカーはプロジェクトさえできていれば、取り込んでくれる。ただし、おそらくファイルサイズ上の都合で約10分を超えるプロジェクトは受け付けないのでプロジェクトを適宜分割。最後の書き込み前にDVDメーカー上で順番を調整。
 ④、XP時代よりもコンピューターの性能は大きく向上してるものの、内部処理が複雑化してるのかDVDで見れるように書き込むには約60分の内容で4~5時間かかる。

 今回は久しぶりだったので、編集にも時間がかかったし、DVDへ焼くのにも大変な時間がかかりました。
 編集はやっていて楽しいところがあるんだけど、DVDに焼くための試行錯誤はまったく楽しくないんですよね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿