平凡的会社員生活

平凡的商品の実際使用感の報告~

商品の補足説明、より詳しいレポート希望の方もコメントにリクエストをどうぞ!

アイスホッケー

2005-01-05 | IceHockey
 先日、って言っても去年ですが会社の後輩に誘われてアイスホッケーを見に行ってきました。今、アイスホッケーといえばプライドですよね。ってあれでホッケーは大人気になり、会場は超満員でした。ただ、その一方で私が所属した大学の体育会チームは新入希望がMGだけという、寂しい事態に陥ってるみたいです。(なぜ?) あくまで個人的に考える希望的観測-プライドは1月から3月クールで放映だったため、新入学生は受験勉強でそれどころではなかった・・・。ということで、1年前はドラマを見る余裕のあった学年の入学してくる今年は期待してます。
 今、日本アイスホッケーリーグはアジアリーグといって、中国の2チーム、韓国の1チーム、ロシアの1チーム、日本の4チームで構成され、各地を転戦しています。なぜ、アイスホッケーは他のスポーツでは類の見ないアジアリーグという形をとっているのか? これには前向きというより後向きな理由によるところが大きく影響しています。最近は企業スポーツは縮小の方向に進んでいる時代でした。もともと、他のスポーツより費用のかかるチーム運営を必要とするアイスホッケーはお荷物感を非常に感じる時代背景であったのです。そこへ、雪印の不祥事が発生してしまったのです。雪印のチームはあっさりと廃部になり、日本のTOPリーグは(昇格する他のチームが存在しないため!!)1チームが抜けた状態で行うことになったのです。雪印の廃部により、グループで2つのチームを運営するというがんばりを見せていた、西武グループも西武鉄道をコクドに吸収するという形で1チームにリストラしてしまいました。日本はこんな感じでしたが、お隣韓国の状況はもっとひどく、チームがひとつしかなくなってしまっていたのです。(時間の都合でまた明日)