厨火力

わたしのお花畑~

シーズンインして20年越しにあそこへ行ってきました

2020-02-07 22:40:00 | 日々徒然
20年前、まだ家族旅行に連れて行ってもらっていたあのころ。やけに熱い温泉と美味しい温泉饅頭の地をよく覚えています。野沢温泉。自分で運転していけるとは思っていませんでした。
目的はスキーのシーズンイン。チューンナップしていたREDSTER EDGEと新しく買ったSABRE 80のシェイクダウンです。シェイクダウンっていうと自動車っぽくて格好いいですね。天候は暖冬小雪のシーズンなのに恵みの雪。ベース0.7°サイド88°のエッジ角度でチューンナップされたREDSTERはもうすんごく引っかかって午前中で足が完売しました。スクワットさぼったせいだ。あとフレックスボルト2つはさすがに硬くなりすぎた感がすでに出てました。跳ね返りを受け止めるには良い剛性だったのですが、そもそも足が入らないから重心がずーっと後ろに。後傾姿勢おじさん。
対してSABRE 80。これ、凄い。雪面に張り付く。ばたつかない。軽くて振り回しやすい。キレる、ズレる。楽しい。凄い。センター80mmの万能性すごい。一番楽しかったのは20年前から父親に言われ続けてあこがれていたシュナイダーコースですね。日影ゴンドラから登ってパラダイスコースから左の方に下っていくとある不整地上級コースです。重たいデモ板やレース板だと安定感で走破する感じですが、軽いSABREは振り回して下っていける。足元安定してるから転ばない。不整地なんぼのもんじゃいとずり落ちていったら転びました。過信は禁物です。
普段はゆるふわレジャースキーで楽しむけど時にはちょっぴりクレージーカービングスピードな人にはSABRE 80はぴったりですね。トップまでサイドウォールが入ってるトッポは最後までチョコぎっしり構造はだてじゃありません。ちなみにサイドウォールの材質は滑走面と同じなのでワックスが染み込むようです。なんだそれ、VOLKLのSPEEDWALLかよ。

ビンディングはWARDEN 11のターコイズ。我ながらビンディングのカラーチョイスは素晴らしい。センスありますね。


この数日後に志賀高原で再びゆるふわレジャースキーヤーやったり、また野沢に戻ってきてTIGER SNAKEのシェイクダウンしたりしてました。あと最近はワックス欲が強くてホットワックスしてたら、アイロンが火花を散らしながら壊れたので新しいのも買いました。25日、連休が取れたのでロウをポタリポタリ垂らしてアイロンで伸ばしてスクレーパーで剥いでブラシで磨いて、終わり!とした後松代ファミリースキー場に出没しようと思っています。半分温泉浸かりに行くためだろう。松之山温泉は良いですよ。ガソリン臭い泉質がお肌の調子を整えてくれます。源泉は90℃超えの熱湯なのでこの季節にぴったりです。



ゆるふわスキーヤーにフレックスボルトは要らなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年ありがとうおつかれさ... | トップ | 2400Gとの闘い(仮終焉) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々徒然」カテゴリの最新記事