EVOLUCIO WORKS INFO

EVOLUCIO WORKS INFORMATION

10/18 Diary SJK/YMT-CF

2019-10-18 20:55:24 | Diary

10/18

先日、美味いと紹介した新宿「YMTコーヒー」の豆。
あれからまた別の2種類400グラムを買って飲んだわけですが、やはり美味い。しかし私には軽かった。
お店の焙煎スタンスがどうやら浅めの感じで、これは最近のトレンドなのか、つまり旬は過ぎたがサードウエイブの流れなのか。いや失礼を言ってはいけないか、ヤマモトさんは70年以上営業の老舗であるから、そんな昨今の波などに乗せて比べてはいけない。だから要するにこれはお店の思想が浅めの焙煎ということなのだろう。

もちろん店頭で尋ねながら、なるべく深目のロースト豆を買ったつもりなのだが、やはり私には浅い。アイスやエスプレッソ用などイタリアンくらいの焙煎のものもあったのだが、フルシティかフレンチくらいの豆が欲しかったのでイタリアンは少し行き過ぎで、しかし店頭に並んだたくさんの種類の焙煎済みの豆は見た感じミディアムからハイローストがほとんどで、私の考える基準でのシティからフルシティ、そしてフレンチあたりが見当たらなかった。それはなぜかと考えたのだが、最近の浅煎り流行りの中、おそらくそのへんのラインは売れないのかもしれない。

とは言うものの、浅煎りとしてはすごく美味しいので安心してください。甘酸っぱさがきれいに出ていて、コーヒーはチェリーから出来ているということが実感できます。訊いたら、ハロゲンを熱源にした焙煎機で焼いているとのこと。確かにハロゲンならガスより安定しているから取り扱い易いし、データ化もガスバーナーよりも格段にやり易いだろう。そしてガスと違って燃焼時の水分が出ないから、もしかするとあのカリッとした感じはハロゲンであることのメリットなのかもしれない。

本日も、おつかれさまでした。  E  V  O  L  U  C  I  O