エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

韓国

2010-02-11 06:34:09 | 韓国旅行(ソウル17回、釜山1回)

行って来ま~~~~~~~~~~~~~~~~す。

コメント

ソウル旅行記(準備編&1日目)PART1

2010-02-11 06:33:16 | 韓国旅行(ソウル17回、釜山1回)

ますみの昇級試験が1月中旬過ぎまであり、年末年始には海外旅行を封印。
秋口から殆ど休み無く働いたますみにご褒美上げないと暴発する恐れがあり、どこに行こうかと考えていた。
「ますみの化粧品が尽きかけている」「未だウォン安」が決め手となり、あっと言う間に韓国に決まった(笑)

試験が終わって目ぼしい連休を探すと、一番近いのは2月11日からである。
しかし、いつも利用する世宗ホテルレベルで4日間でひとり7万超えとなり、どのツアーも割高。
色々と検討した結果、個人手配にした。プライベートだとツアー以外では初めてかな?

エアは日本航空(JAL)と大韓航空(KAL)と悩んだ結果、JALのマイルがなくなる恐れもあるし、KALは唯一の
マイルを持ち続けている事もあり、また当然安いので後者に軍配(笑)

ホテルはロッテホテルである。ランクの落ちる世宗やソウルロイヤルホテルの金額で宿泊できるのが決め手。
ホテルを予約する際、特典が受けられるとの事で「Privilege(プリビリッジ)会員」の入会を同時に済ませた。
しかし、中々カードが送られて来ないんだな、これが(笑)
通常、入会後2週間程度で来るとの説明があったが、11月15日に入会したのに11月中に届かず。
さすがに心配になって確認の連絡を11月末に入れると「すぐに送ります」との事。
これで安心したのがいけなかった。12月過ぎても届かない。
12月2日に部屋の予約をした手前もあり、二度目(1/14日)の際「近々届かなかったら、特典も受けられなくなる
ので、「キャンセルも検討します。」と伝えた。
すると、「書留で送ります」との回答があり、1/19日にすぐ届いた。やりゃできるんじゃん。

しかし、大きな問題はこの後に起きた。
中華圏の一大イベントである旧正月が、今年は2/14日(連休2/13~15日)と旅行期間中にぶつかるのだ。
果たして、「食」に満足できるのか?これだけは行ってみないと分からない。

○事前出費。
なし

コメント

ソウル旅行記(準備編&1日目)PART2

2010-02-11 06:32:17 | 韓国旅行(ソウル17回、釜山1回)

4時前起き。
昼からの羽田フライトにつき、こんな早く起きる必要無いけど目が覚めた。またジジイと言われそう!(笑)

8時過ぎ、渋谷からリムジンバスで羽田空港へ。
いつも行きと帰りを別々に購入して二人で4,000円かかるのだが、今回は往復割引券購入して3,200円。

                      

羽田ならば次の便(9時40分発)でも大丈夫そうなのだが、何かあって遅れたら目も当てられないからね。

8時45分に羽田空港国内線到着。
国内線の本屋で立ち読みしたり、パン屋で買ったパンを食べたりしたが、潰せた時間は僅か30分。

早くゆっくり休みたいので、国際線に移動。

しかし、早過ぎてチェックインが始まっていない。。。(o_ _)oドテッ


時間あるし、ネタの為に1万円をウォンに両替。
新韓銀行では通常10,200円でW 125,000でしたが、手数料30%OFFとなる羽田空港両替所両替クーポン券が
あるので利用すると、10,042円でW 125,000。※ウォンに0.08掛ければ日本円となります。
新韓銀行HP(羽田空港クーポン券あり)→http://www.sbjbank.co.jp/
新韓銀行HP(明洞支店・仁川空港クーポン券)→http://www.livexseoul.com/info/view.htm?sec=2&seq=84

9時半過ぎにチェックイン開始をしたので、すぐに済ませ、出国審査も終えるがまだ10時前。
搭乗開始まで1時間30分もあるよ。

さすがに待ち時間が長過ぎるので、ますみのアルコールが切れて顔色悪っ!
仕方ないので、ビール飲ませました(爆)

                      

搭乗開始予定の11時30分になると、やっとアナウンスが入った。
これでヒマから開放されると思った矢先、「金浦空港からの飛行機が雪の為に到着が遅れ、搭乗時間20分程
遅れます。」との内容。マ、マジかよ。。。Σ(□ ̄; )Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガーン!
「現地の雪、大丈夫なのか?」の心配と共に、「これならバス1本遅いので、十分に間に合った」と言う後悔。

結局、出発時間の12時過ぎに搭乗開始し、30分近く遅れで出発。
パーソナルテレビなしだが、座席は事前に選択していた一番後ろの2シートにつき、リラックスできる。

                      

機内食は、スパイシー。メインとサラダにイカが多く使われており、イカが安かったのかな?

                      

偏西風に負けずに、2時間以内で14時半に金浦空港到着。

                      

着陸前に雪が残る町並みが見えたので心配していたが、空港は見事に真っ白。
空港全体がシュダーパウダーや~♪(by 彦摩呂)

                

空港内の両替所、10,000円でW 124,000でした。日本の方が良いってどういう事?

ツアーではないので、ホテルまで自分達で移動せねば!
小雪が舞ってかったるいので、タクシーを利用。
「40分程度で着くかな?」と思っていたが、市内でかなりの渋滞に巻き込まれ、約1時間掛かった。
代金は、W 35,000。W 3~4万掛かると聞いていたので、問題ないのかな?

今回の宿泊はロッテホテルです。
免税店やデパートは幾度も利用しているが、初めて泊まります。
本当は、世宗やロイヤルホテルあたりを考えていたが、殆ど値段が一緒だったので、ロッテを選択した訳。

チェックインし、部屋に荷物を置き、すぐに食事に出発。
↑かなりハードなスケジュールを組んでいるらしい(爆)

タクシーで安国に移動。
ここに来ると、「どうせワッフルのBEANS BINSに行くんだろ?」と思われるだろうけど、今回は違います。
トッポッキ鍋を食べさせてくれるモッシドンナになります。
正直、トッポッキをそんなに美味しいと感じた事はないのですが、ますみが好きな上、ここは非常に評判高い
ので、第一軒目(第一食目)に選んだ次第。
コネスト(モッシドンナ)→http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=2168

小雪ちらほら舞う中、17時に到着。この時間帯だと、店は空いていると思うでしょ?ノンノン。
地元の若い人、特に大学生に大人気なので、並ぶこと必須。
それを証明するように中途半端な時間なのに、本当に満席でした(驚)

                

タイミング良くて待たずに入れましたが、たまたま食べ終えた人がいたので座れただけ。
ランチとか夕方に直撃するような時間に訪れたら、考えるだけでも末恐ろしい。
※回転は早いが、通常30分、食事時なら1時間は待たされるとの噂あります。ご注意を!

席に通されるまでの僅かな時間に注文表に記入してたチーズ(W 3,500)と海鮮(W 3,500)のトッポッキが10分
程度で出て来ました。

     

まだ完全に煮えていないので、卓上コンロで熱します。グツグツグツグツして来たら食べ頃。
今回は次に行く事も考え、入れると美味しいと言われるインスタントラーメンは断念。

     

美味しい。海鮮のダシとチーズと甘辛ソースのトッポッキが素晴らしいハーモニーである。
熱いのでビールがあれば最高だが、ここは水しかない。それもセルフ。
※アルコールはおろかソフトドリンクもなし。

その後、あらかた食べ終えた鍋を持っていかれ、最初に注文していたポックンパッ(W 1,500)が登場。
※スープは全部捨てられますので、スープが気に入った人は、全て飲み尽くすか皿に移しましょう。

                

コーンと韓国海苔とごま油が入ったポックンパッ、最高でした。
これだけ食べてW 8,500につき、700円いかないのですから安いですね。
店を出ると外は行列につき、早く来て正解。

ラーメン抜きにしたので、お腹は5分目(笑)
さっ、二軒目にGO!(更笑)

コメント

ソウル旅行記(準備編&1日目)PART3

2010-02-11 05:34:17 | 韓国旅行(ソウル17回、釜山1回)

やはり韓国来たならば豚肉でしょ?歩いて光化門まで移動。
次は、オギョプサルの店であるジャントゥガリへ。
ビル1階の奥まった所にありました。18時過ぎに入店したのだが、他に客いない。
コネスト(ジャントゥガリ)→http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=3222

                

モッシドンナではアルコールがなかったので、取りあえず焼酎で注文。
キムチーズケランマリ(キムチとチーズの玉子焼き)やポックンパッを進められたが、次があるので断った。
12mmオギョプサル(W 10,000)だけ二人前頼むと、いきなりキムチが焼かれた。色々と出て来た出て来た。

                

その後、肉が焼かれ、玉ねぎが焼かれ、最後にパイナップルが焼かれた。
※パイナップルは肉の消化を役目があるそうです。食べなかったけど(爆)

                

地元のサラリーマンで賑わうと聞いており楽しみにしていたけど、思った以上のボリュームではないです。

     

美味しかったよ。これがW 8,000だったら合格かな?

                

最後に残ったのは、玉ねぎとパイナップル(笑)

                      

店は綺麗です。日本語通じない従業員が非常によくしてくれました。
ホテルが近くないのならば、わざわざ足を運ぶ必要ないかな?
う~ん、これならばパッサンモリに行った方が賢明だったかな?

腹8分目につき、まだ続きますよ~!(爆)

歩いて鐘閣まで移動。
じんぎさん絶賛のピンデトッを食べに行って来ました。店は、チョンノピンデトッ(鐘閣店)です。
ソウルナビ(チョンノピンデトッ鐘閣店)→http://www.seoulnavi.com/food/2104/article/

                

19時に到着すると、結構混んでいた。※写真は店の手前からだけど、かなり奥行きあります。
マッコリと海鮮・肉・キムチの3種類から2種類選べるピンデトッを注文。

                      

マッコリ飲んでいると、隣のテーブルではカメに入った酒が出て来たではないか!

どんどん酒あったんや~!!失敗した。。。O(≧▽≦)O ジタバタ


その後、一向にメインが出て来る気配なし。
後から来たテーブルの方が先に出て来たので「おかしいなぁ・・・」と言う顔してると、注文取ったアジュンマが
気付いて店の中央にある厨房に確認。
すると、注文してなかったとの事。素直にミスを認めたし、空きっ腹でもないので、笑って許して待つことに。

少しすると、出て来ました。ジャンジャジャ~~~~~~~~~~~~~~~~!!

     

すると、少しして海鮮と豚肉の二枚が出て来ました。デカイ!
外はカリッカリッ、中は具だくさんのアッツアツで最高。この店は、本当にオススメです。

食べ終えて20時、17時から食べ初めて3時間で3店。さすがにお腹いっぱいです(笑)

今日のミッション全て終わりと思うでしょ?エボ家には海外旅行家訓あるんですよ。
香港では、1日1カメ。※1日1回は亀ゼリー食べる事。
韓国では、1日1クリ。※1日1回はクリスピードーナツ食べる事。

帰り、ロッテデパート地下のクリスピー・クリーム・ドーナツでドーナツを1個(W 1,200)テイクアウト。

                

部屋に戻ると21時過ぎ。
韓国着いてから食がハード過ぎて胃が疲れたので、ゆっくり休めます。明日も頑張ります(爆)

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※1ウォン=約0.08円
往復リムジンバス(二人分):3,200円
タクシー:W 35,000
夕食1(モッシドンナ):W 8,500
夕食2(ジャントゥガリ):W 23,000
飲み(チョンノピンデトッ):W 13,000
スイーツ(クリスピー・クリーム・ドーナツ):W 1,200

コメント