ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

がっかり新年会

2019-01-11 21:49:21 | その他
今夜は会社の新年会で、市内の四川中華料理店に行きました。

他の方々は肉食ガッツリのコース。
私は単品をビーガンで作ってもらう作戦でした。

◎じゃがいもの炒めもの


◎なす四川風甘酢炒め


ここまではうまくいった(笑)
おそらく基本的に肉類は使って無いメニューみたいでした。

しかし、高菜焼飯を肉抜きで頼んだら、焼豚のかけらが数個入っていた。

さらに、焼きビーフンなら大丈夫だろうと思い、焼きビーフンを肉類とシーフード無し、野菜のみで❗と頼んだけど、なぜか白いイカの切り身が三個(涙)

イカはシーフードでは無いのか⁉️

違うだろーーー、違うだろ、違うだろ(@ ̄□ ̄@;)!!



がっかりなので後半の2メニューは写真無しです。

オーダーを通したホールの担当者の説明不足なのか、日本語が理解出来ない中国人シェフなのか…

でも料理が出来た段階でホール担当者は見たら焼豚やイカの存在に気付くはずだけどなー。

ボーーーっと生きてんじゃあねーよー‼️
とチコちゃんにしかってもらいたい。

改めて田舎のビーガン理解度の無さにがっかりした夜でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 恵方巻きを必要以上に売らな... | トップ | coco natural 新メニュー »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yass)
2019-01-12 02:58:44
そもそも、こういう行事の誘いは全て断る、というわけにはいかないのでしょうか?
「仕事はちゃんとやりますから、プライベートな付き合いは勘弁してください」とか「会食に参加するとトラブルが起こりやすくてストレスになるので…」とか、堂々と主張してはどうでしょうか?
Yass さん (マーフィー)
2019-01-12 19:21:53
欠席するのは簡単ですが、ベジタリアニズム推奨のためには、あえて嫌な会にも出席しています。
Unknown (Yass)
2019-01-12 20:57:53
つまり、啓発活動の一環なんですね。了解です。
私の場合、逃げる発想しかできませんが(笑)。
でも、確かにべジ協会が毎年のフェスタでリーガロイヤルホテルにお願いしているのも、啓発活動の意味合いもあるそうで、始まった当初と比べると、べジに対するシェフの理解も深まったと思います。
また、「花咲く街角」でべジ対応してくれるようになったのも、啓発活動した人達のおかげでした。(残念ながら、今はべジ対応できないそうです。)
https://plaza.rakuten.co.jp/akamushi/diary/201804080000/
その代わりというわけではないのですが、以前紹介した別の中華の店が紹介されています。
https://plaza.rakuten.co.jp/akamushi/diary/201709030000/
Unknown (Yass)
2019-01-12 21:06:05
その店の記事にマーフィーさんがコメントされていることに、今気付きました。(それに対する返信のコメントもだいぶ経過してから載っていますよ!)
Yass さん (マーフィー)
2019-01-12 22:53:26
わー、あか虫さんのブログですね!
シンリンさん、まだ行ってないです(苦笑)
なかなか一人でぶらり入る勇気が無くて(^_^;)

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事