JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

風の谷 森林の楽校2018夏

2018-06-09 | 風の谷 森林の楽校
6月9日(土)〜10日(日)に岐阜県揖斐川町で行われた
「風の谷 森林の楽校」の報告です。
15名(内地元5名)の参加がありました。


参加者の声✏️


 大学の授業で、日本には原生林がほとんどなく、森林は人の手によって手入れされてきたということを知り、私の大好きな山や森を作り上げる林業の仕事に興味を持ちました。そんなときに、森林の楽校を大学の先生に紹介していただき、奈良から電車を乗り継いで岐阜までやってきました。

 開校式を経て、早速ひのきの伐採に挑戦しました。こんなに大きな木を伐るなんてもちろん初めての経験で、不安もありましたが、指導者の方がとても優しく教えてくださり、懸命にのこぎりを動かしました。他の参加者の方と協力し、汗だくになりながら大きな1本の木を伐り倒したときの達成感は格別でした。

 体験を終えると、皆さんとバーベキューを楽しんだり、川に蛍を見に行ったりしました。ゆらゆら、ちかちかと光るたくさんの蛍と頭上に広がる満天の星の美しさは、今でも目に焼き付いています。

 2日目の作業は雑木林の整備で、小さなのこぎりを携えて、マイペースに作業に取り組みました。森の中で木と触れ合っていると、なんだか木が愛おしく思えてきて、自分と自然との繋がりを感じ取るような、良い時間を過ごすことができました。

 勇気を出して一人で飛び込んだ森林の楽校でしたが、スタッフや参加者の方々が親切に迎え入れてくださり、楽しく、貴重な体験をたくさんすることができました。何気なく眺めている森林の背景を知り、木や森の見方が変わりました。機会があればまた参加させていただきたいと思っています。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【関西中国】中坪・サツマイ... | トップ | 霧の高原 森林の楽校201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風の谷 森林の楽校」カテゴリの最新記事