JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

霧の高原 森林の楽校2013夏6月

2013-06-22 | 霧の高原 森林の楽校
6月22日(土)に
群馬県昭和村で行われた
「霧の高原 森林の楽校」の報告です。

31名(内地元8名)の参加がありました。


参加者の声


「霧の高原 森林の楽校」に参加しました。
ボランティアに参加すること自体が初めてで、
当日までとても緊張していました。
しかし着いてみたら緊張など全くしないで、
「参加して良かった!」と心から思う、
とっても楽しい一日でした。

マイクロバスで新宿から出発し、現地に着くと、
都会にはない澄んだ空気に心が弾みました。

午前中は柄の長い鎌で下草刈りをしたり、
鋸で小さな木を伐倒しました。
とても良い汗をかき、スッキリしました。笑

お昼を挟んでからはチェーンソーでの伐倒を
見せて頂いたり、実際にチェーンソーでの玉切りなども
体験させて頂きました。
チェーンソーを使うとあっと言う間に木が切れて、
鋸で苦戦したことを思い出し、昔の人はすごいな…!
と密かに実感しました。
ほんの半日程ですが、たくさんの体験が出来ました。

その後、昭和村名産のレタスの収穫を体験させて頂きました。
獲れたてのレタスを試食させて頂き、
そのあまさ・おいしさに感激しました。
それからバーベキューをしながらの交流会でした。

参加者の皆さん、昭和村の皆さんとお話させて頂きました。
いろいろな経験をされている方がいて、とても勉強になりました。

綺麗な自然の中、様々な人々と出会うことができ、
私にとってとても貴重な経験となりました。

無理なく参加できて、バーベキューや温泉にも入れたりと、
まるでとっても久しぶりの遠足のような一日でした。
自然の力も沢山貰ってこれた、素敵な一日でした。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 風の谷 森林の楽校2013夏 | トップ | 第15回総会・記念イベント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

霧の高原 森林の楽校」カテゴリの最新記事