JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

【関西中国】野鳥観察会

2014-03-15 | 関西中国地域ブロック
3月15日(土)に京都府京都市で行われた
「野鳥観察会」の報告です。
17名の参加がありました。


参加者の声


 今年は、例年2月に開いていた野鳥の観察が、
雪に見舞われて3月に延びました。梅の花が満
開になった、御所や鴨川を散策し、野鳥を観察
して廻りました。春の息吹があちこちに見え隠
れする御苑の中では、鳥のさえずりがよく通り、
好天に恵まれて大変穏やかでありました。イカ
ルの群れが飛来して、子犬に追われて戯れてい
たり、まだ幼いウグイスが、草むらのあいだに
こそっと潜んで居たり、春の訪れを待っている
ようでした。

 恒例の観察懇談会の後、午後からは例年の
コースをかえて、今出川通りを東に直進し、鴨
川の上流で、水鳥を観察しました。いつもの哲
学者、アオサギも川面をじっと眺めている姿は
健在で、カモ類の間をキセキレイが飛び交う、
京の河原もにぎやかでした。それにしても3月
では都鳥はもう都を離れたのでしょうか。
さわやかな早春の一日ではありました。






コメント    この記事についてブログを書く
« 四万十川 森林の楽校2014 | トップ | 風の谷 森林の楽校2014春 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関西中国地域ブロック」カテゴリの最新記事