JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

つばきの里 森林の楽校2017

2017-11-11 | つばきの里 森林の楽校
11月11日(土)~12日(日)に
長崎県長崎市で行われた
「つばきの里 森林の楽校」の報告です。

15名(内地元10名)の参加がありました。


参加者の声


私は、11月11日、12日に行われた「つばきの里 森林の楽校」に参加してきました。

2日間を通していろいろなカリキュラムがありましたが、特に印象に残っているのは1日目の「竹の間伐」と2日目の「道づくり体験」の時間です。
「竹の間伐」では竹、「道づくり体験」では木をそれぞれ伐ってきました。
私自身、今まで竹や木を伐るという活動を行ったことが無かったので最初は全然うまく切ることができずとても難しく感じましたが、作業を続けていくうちに少しずつコツを掴むことができました。
最後の方は最初に比べると上手に切ることができていたのではないかと思います。
また、「道づくり体験」の中では、今まで使ったことがなかったチェーンソーも使うことができ、良い経験になったと思います。

森林の楽校に参加してみて、初めてこのような活動に参加するというのもあり不安も大きかったのですが、
普段の生活の中では決してできないような体験をしたり、認定NPO法人JUON NETWORKさんをはじめとした普段関わり合いのないような団体の方々と交流することができたりと、本当に良い経験になりました。
また、自然に関する知識もたくさん吸収することができ、2日間本当に充実していてとても楽しかったです。
来年の森林の楽校にも是非参加したいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。