JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

【関西中国】柚子狩り

2019-11-23 | 関西中国地域ブロック
11月23日(土・祝)に兵庫県姫路市で行われた「柚子狩り」の報告です。
25名の参加がありました。

参加者の声


 柚子狩りは例年11月23日 ナルク、JUON,神戸をよくする会、創生塾、の4団体の皆さん方の共催の恒例行事です。
車23台参加者45人の多くの参加者です。特に車が多く駐車場の確保など大変な作業です。
幸い好天に恵まれ皆さん方大汗をかきながらの柚子狩りとなりました。

 今年は大豊作で20kg弱の袋で98袋になり過去最高の取れ高です。
我々も高齢化し作業も途中喘ぎながらの作業で昼食は2時半頃となりました。

 今日の刈り取りまでに下草刈り、枝打ち、鹿よけネット貼り、等々の作業をオーナーさんと一緒に事前に何度も手入れをしているからの豊作です。
手の届かない真っ直ぐに伸びた枝をひっかけ棒で手繰り寄せ、チェンソウーで伐倒しそれを多くの方々が群がりながら一斉に刈り取るやり方です。
長身の方が枝を手繰り寄せ、他の方が刈り取る。
長枝切鋏で刈り取る方、皆さん腕のあちこちに鋭い棘の跡を付けながらの奮闘でした。

 皆さん方の協力で当初の予定をはるかに超す大収穫で、刈り取り残しは殆どなく、来年のお楽しみに繋げました。


コメント    この記事についてブログを書く
« キノコの森 森林の楽校2019 | トップ | 第21期森林ボランティア青... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関西中国地域ブロック」カテゴリの最新記事