JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

ぶどうの丘 田畑の楽校2018E〜F

2018-09-08 | ぶどうの丘 田畑の楽校
「ぶどうの丘 田畑の楽校」(山梨県山梨市牧丘)の報告です。

のべ23名の参加がありました。


参加者の声


 今回、JUON NETWORK様のぶどうの丘 田畑の楽校に初めて参加させていただきました。
このボランティアに参加しようと思ったのは、地元の山梨で有名なぶどうの事をあまり知りませんでした。
身近なものを知らないのはよくないと思い、いい機会なので参加させていただきました。

 主な作業は、何ヶ所もあるぶどう畑の袋外しやカサかけをしました。
初めはぶどう畑の低さや晩腐病の見た目などに驚いて思うようにいきませんでした。
ですが、何年も参加している先輩方からやり方やコツを教えていただくことで作業にも慣れることができました。
夜には温泉で汗を流し、お酒を飲んで交流会をした事で普段聞けないような話などを聞くことができ、とても濃い時間を過ごさせていただきました。
また、このような機会をつくってくれた関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

 今回のボランティアは、ほかの参加者や有志の方々、澤登農園の方々の役に立てたというより、迷惑をかけてしまうことが多かったかもしれません。
ですが、温かく見守っていただいて当初の目的である、ぶどうのことを一部でも知ることができました。
今回は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 水源の森 自然ふれあい楽習... | トップ | 風の谷 森林の楽校2018... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぶどうの丘 田畑の楽校」カテゴリの最新記事