おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

不気味な生き物

2009年08月24日 19時58分53秒 | 自然

今日は、少し遅く畑に行きました。昨晩、野菜市の反省会が行われたので、ちょっと疲れたのでしょうか、朝の目覚めが遅れました。

8時半過ぎからの畑仕事は、暑くて疲れます。働いては休んで、働いては休憩、それでも、忙しかったです。(ひょっとしたら休憩の時間のほうが長いかな?)

さて、本日の写真です。ちょっと残酷な写真ですが、実はこのオオヒキガエルは、外来種で、害虫?なのです。そのカエルが、蜂の箱の前にずーっと座って蜂が巣箱から出てくるのを待っているのです。

これは大変ということで、主人が鍬で一突きやっつけてくれました。赤い風船のようなものは、浮き袋かな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (正哥)
2009-08-24 21:07:26
赤い風船みたいなものユニークですね。
ちょっとハート型に見えました。
蜂を捕まえるところを見てみたい気もしますが、大事なミツバチですからそんなことは言えないですね。
返信する
そうなんです! (石垣グランマ)
2009-08-25 19:47:00
鍬で一突きすると、この風船のような赤いものを出して死にました。実はこのカエルの前にもう1匹も同じようにして殺したのですが、やっぱり赤い風船みたいなものを出しました。浮き袋かな?
台風で、一箱蜂がいなくなったので、もうこれ以上いなくなったら困ります。美味しい蜂蜜が食べられないよ~
返信する
赤い風船 (ONちゃん)
2009-08-26 09:11:35
浅田美代子の歌・・(笑)

不思議な写真で、しょっちゅう目がいきます。
かえるはミツバチも捕食するんだね。
外に出るところを待ち構えるなんて、これまた不思議な感じがします。
返信する
あはは・・・ (石垣グランマ)
2009-08-26 21:31:10
本当に不思議な風船ですよね。
今日も蜂の巣箱を見に行きましたが、今日はいませんでした。また出てくるのかな?
返信する

コメントを投稿