おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

落花生(文法編?)

2006年07月27日 20時44分48秒 | Weblog

 今日は落花生の話です。

 今日、知人から、生の落花生を頂きました。昔、内地にいるとき1度育てたこと(私じゃないです。主人が育てたのですが)があるのですが、処理が面倒なので、作らなくなっていました。その落花生を育てておられる方が、(尊敬だ)「少しきつめの塩で、湯がいて食べると、お酒のつまみに美味しいよ」と、下さったのです。へエー落花生って湯がいても食べられるんだ。知らなかったな・・・炒って食べるのとばかり思っていました。

 と言うわけで早速、頂いた落花生をたっぷりのお湯で湯がきました。娘曰く「えっ、虫みたい。気持ち悪!」
 おいおい、あんまりリアルに言わんといて・・あのお蚕さんを鍋でぐらぐら煮る「ああ、野麦峠」のシーンが思い出されました。(自発です)

 煮られた(受け身だよ)落花生は、私の口に。ほのかな甘みがあって、なかなか美味しいではありませんか。余り食べ過ぎると、身体によくない(肌によくない・・・にきびが出来る)と分かっていても、なんといってもピーナッツ、簡単に止められません。(これは、可能だよ)たっぷり食べて、幸せな気分になりました。単純な自分に、時々情けなくなりました。

 (ついでに、「れる、られる」の文法の問題まで作ってしまった。)苦笑

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯がいた落花生 (のんき)
2006-07-27 22:54:44
奇遇!!うちも落花生を頂いて。

でも、すで湯がかれていましたが、「塩」を入れなかった・・というので、あまり美味いとは思えず(本来豆類好きなんですよ)・・。

じーまみー豆腐を作ってみましたよ。

次回はイブさんもぜひ作ってみてみて~♪

   文法は・・苦手で(≧≦) ゴメンヨー。
返信する
豆類 (その1)
2006-07-28 06:19:06
私は最近、毎朝豆を食べていますが、大豆です。ベイクド・ビーンズという、トマト風味の煮込みですが、具材は本当に大豆のみ。なかなか美味です。

最近、額ににきびができたので、「もしかして大豆のせいか?!」と今思いました。大好きなチョコレートは食べていませんからね。



でも、管理人さまが茹でられた(尊敬です)落花生、食べてみたいです。文法の部分を見て、ついニヤリとしてしまいました。苦笑

返信する
Unknown (おばあ@管理人)
2006-07-28 20:11:28
 偶然ですね。私もブログを見て驚きました。ジーマーミ豆腐の作り方調べて作ってみます。

 でも、また落花生くださるでしょうか?



 しかしマメは、畑の牛肉と言います。どんどん食べて、元気になりましょう!



 にきびは若さのシンボルだ!苦笑
返信する
にきび (その1)
2006-07-30 16:56:09
 にきびは、ある年齢を過ぎますと、「にきび」と呼ばないそうですよ?「吹き出物」と言うのだそうです・・・悲しくなりますね・・・出世魚と比較するのも変ですが、「吹き出物」の次にはなんと呼ばれるのか、興味があります・・・(←怖いもの見たさ、かも)
返信する

コメントを投稿