おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

キビの花

2011年11月30日 16時48分34秒 | 自然

早朝雨が降ったようです。そのあとも、晴れたり降ったり変な天気でした。気温だけは27度と夏です。蒸し暑くてたまりません。郵便局のクーラーが気持ちよかったです。

朝の畑散歩で白い孔雀を見ました。写真に写しましたが、とても小さくてきっとわかってもらえないと思い断念しました。大きな体の白い孔雀が畑道を歩く姿は圧巻です。

というわけで本日の写真はそろそろ花をつけ始めたサトウキビです。
石垣に来た当初はこの花がススキと一緒に見えて、お友達のお嬢さんに聞いて初めて知ったのを思い出します。

明日は久し振りにご近所さんが長い旅行から帰ってこられます。お土産話が楽しみです。
そんなに寒くない石垣に驚かれるでしょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かいですね (石垣島だより)
2011-11-30 18:37:31
やっとコメントできる環境になりました。
どんな服装で帰ろうかと悩んでいます。
今は京都で寒くなってきています。
そういえば、ヒルとは思いませんでした。私もナメクジと紹介していました。手で持って捨てていました。
オシャベリできるのを楽しみにしています。
返信する
本日は・・・ (石垣グランマ)
2011-12-01 12:44:06
ちょっと涼しいです。寒がり父さんは、長袖、暑がり母さんは半そでです。
雨も降っているので、畑はお休みです。
気をつけて帰ってきてくださいね。
返信する

コメントを投稿