おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

元旦の出来事

2008年01月01日 20時36分37秒 | 自然

2008年、1月1日・・・新しい年が明けました。
今年も、どうぞよろしくお付き合いくださいね。

さて、年の始まりにふさわしい、出来事がありました。
それは、生まれて初めて、トロール船に乗せていただいたことです。そこでトロール漁法で、かつおを釣るのです。海上は、かなり寒く感じました。海水の方が温かかったです。

釣れたかって?まあ、私が釣るのではありませんが、釣果は、57センチの大きいかつおが3匹、小振りのが3匹そのうち大きいのを2匹頂きました。

帰ってきて、刺身と、カルパッチョ、ぶり大根ならぬ、かつお大根、ネギトロならぬ、カツオトロ、たたき、焼き物と、調理をしました。船に乗っていたのは2時間、調理に、2時間・・・

晩御飯のおかずはもちろん、かつおフルコースです。(かつお大根とカルパッチョ、たたきは明日食べます)
臭みはないし、新鮮100%(だってついさっきまで、海で泳いでいたのですから・・・)魚があまり好きではない次女も、沢山食べていました。
写真はもちろん、かつおです。大きいでしょう?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (正哥)
2008-01-01 21:37:51
新鮮なかつおは絶品だったでしょうね!
トロール船に乗るなんて素敵な経験ですね、船酔いはしませんでしたか?
返信する
風強かったでしょう? (のんき)
2008-01-01 22:25:17
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

トロール船ってどんな船?
去年、クジラを見に船に乗って行ったのだけど風が強くて揺れて、、、、相当気持悪くなったのを思い出しました。船酔いしなかった?(正哥と同じ質問♪)

おさかな、さばけるんですね~!尊敬!
返信する
初カツオですね^^ (ハーリー)
2008-01-02 04:56:07
おいしそうなカツオ^^

写真・・ってか画像も少し大きめなデータで
見やすくなってますよ!

写真のカツオは大きさから推測すると・・6・7キロはありそうですね^^
 
ちなみにカツオは15キロ程度まで成長するらしいです
過去に宮古でカツオ漁船に乗っけてもらったんですけど・・あの大きなカツオはマグロじゃないの?と思うほどの大きさでした^^

魚料理は 命が長くなる・・といか・・
ほんと「ぬちぐすい」って言いたくなります^^。。

返信する
まさにぃさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-01-02 13:42:36
美味しかったです。と言うか今日もまだ食べています。今日は、大根と炊いたものと、たたきとカルパッチョを頂きました。おなかいっぱいで、せっかく痩せたのが、元に戻りそうです。
主人が船酔い手前でした。
返信する
のんきさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-01-02 13:51:03
おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

何故だか知りませんが、海が荒れている方が、かつおがよくかかるそうです。
私は、寒くておトイレに行きたくなって困りました。

トロール船は、トロール網と言って、底引き網の一種で、海底に、疑似餌を付けた網(綱)を、走らせて、魚を取る(引っ掛ける?)方法を行う船です。

魚をさばいたのは、主人です!だって力仕事ですもの・・・
返信する
ハーリーさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-01-02 13:59:42
美味しかったです!臭みを消す、ショウガや、ねぎ、ニンニクをたっぷり使っていただきました。
かつおは、かなり重たかったです。
でもありがたいですね。お正月から、こんな豪勢なお料理で・・・
返信する
すごい (なわちゃん)
2008-01-02 23:49:29
体験をされたんですね。すごく羨ましいです。
つりたての新鮮なかつお最高でしょう。
返信する
そうでしょう・・・ (石垣グランマ)
2008-01-03 11:03:46
私も初めての経験で、興奮しました。かつおの刺身も最高でした。
今日は、近場へ釣りに行く予定です。
今日の魚は、たぶん10センチ未満でしょう。(苦笑)
返信する

コメントを投稿