おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

はまってます

2012年05月27日 17時26分04秒 | 食べ物

久し振りの梅雨らしい雨です。午前中はあまり雨が降らなかったので、収穫は出来ました。相変わらずきゅうりは豊作です。

買い物も適当に済ませ、午後からは主人も私ものんびり本を読んだり、織物をしたり、家の裏の雑草をちょちょと抜いたり・・・て感じです。洗濯物が乾かないのはいやだけど、雨の日もいいものです。

さて、最近はっまっているお料理、というか、食材です。豆腐みたいですが、普通の豆腐ではありません。以前お友達に教えてもらった島豆腐の本物の凍り豆腐です。

そうです。島豆腐をそのまま冷凍庫で凍らせて、それを解凍して水分を絞って椎茸やお昆布などと炊くのです。市販の高野豆腐より、ぱさぱさしないし、湯葉っぽい感じもあって気に入っています。精進料理のようなおかずですが主人もこれなら食べてくれます。
まあ、お互い歳をとったのでこんな料理のほうが体にはいいのでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~るほど (なかゆくい)
2012-05-28 17:32:59
普通の豆腐を凍り豆腐にしたことはあるけど、
島豆腐をね~。
こっちでは手に入らない~、残念。

凍りコンニャクもいけますよ。
スポンジみたいになるんで、好き嫌いはあるかな~?
味がよくしゅみます。
返信する
お友達が・・・ (石垣グランマ)
2012-05-29 17:35:38
お豆腐屋さんにアルバイト行ってらっしゃって、販売できない形の豆腐が出来たときに沢山もらってこられるのだそうです。
で、この方法で食べたら、保存は効くし、味はいいしということで、我が家にも凍った豆腐を持ってきてくださいました。

はじめは不思議でしたが、食べなれると美味しい!大好物になりました。

石垣は暑いので、物が腐りやすく、冷凍庫が必需品です。うまく活用しています。
返信する

コメントを投稿