おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

驚かないで・・・

2012年12月28日 17時37分13秒 | 自然

朝から雨が降っていたので畑はお休みかな?と思ったのですが、その後雨は降りません。少し遅めの畑行きでした。

私の仕事はダイジョ掘り、今日ですべて終わりました。シャベルを使っての肉体労働ですが、そんなにいやではありません。明日からは雑草抜き、こちらのほうが単調で退屈な仕事です。

本日の写真、すごい色です。ど派手なショッキング紫色です。ダイジョの酢の物です。色を見ただけでちょっと引き気味になるかもしれませんが、味は長いも、山芋と同じ、美味しいです。ねばりっけは強いけれど・・・白い長いもに黒い海苔は合いますが、紫に黒はなんとも変な組み合わせです。
しかし、自然が作り出す作物、本当にすごいです。

実は昨晩久し振りに飲みまして、とてもいい気分でした。たまにはいいものです。
今晩は山芋尽くしで、ヘルシー晩ご飯になりそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですよ (なかゆくい)
2012-12-29 15:11:01
青色は食欲を減退させるけど、紫はそんなことないです。
紅イモより鮮やかできれいですね。

山芋のネバネバ成分はコレステロールの排出にいいらしいから、
ねばりっけが強いダイジョは、グランマにぴったりの食材かな。
返信する
どぎつい? (石垣グランマ)
2012-12-29 18:19:03
えげつない、赤紫です。でも、なんとなくポリフェノールたっぷりのような気持ちがして、沢山食べています。
電子レンジで、チンしてバターいためをしたのは美味しかったです。
へぇ~そうなんですか!コレステロール対策ですね。
毎日食べようっと!
返信する

コメントを投稿