おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

ドラゴンフルーツ

2007年07月20日 17時50分01秒 | 自然

最近の石垣は、最低気温が、3日連続29度を超えて、9年ぶりの最高気温です。風は吹いていますが、とにかく暑い!(最高気温は、34度です)いつもの畑散歩も、暑くて、途中で水を飲みました。いつもは、畑まで我慢できるのですが・・・

今日は、畑のドラゴンフルーツの、カラスよけネットを張る手伝いをしました。ドラゴンフルーツは、もうすでに2個カラスにつつかれました。今日はカエルが、ネットに、引っかかっていました。まだ全部を張り終えてはいません。早く張り終えないと・・・と、思うのですが、なかなか上手く行きません。また、明日の仕事です。

昨年は、ほとんどをカラスに食べられました。黄色い袋をつけるといい・・・と聞いてやってみましたが駄目でした。ネットを上手に下まで張らなかったので、賢いカラスは下の隙間から、入って、ドラゴンフルーツを食べました。今年こそ、カラスよりたくさん食べるぞ!

今日の写真は、ドラゴンフルーツの花です。とてもきれいな花です。この暑さで、どんどん甘くなって欲しいですねぇ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと、きれい (まーめ)
2007-07-20 21:46:52
お花も甘そうですね。
でもドラゴンフルーツって食べたことない。
カラスがそんなに頭絞ってとりに来るんならおいしいの間違いなし、なんでしょうね。
返信する
戦い (その一)
2007-07-20 21:54:26
 カラスとの戦い、今年こそ頑張ってください。管理人様ご夫婦の働きで、なんといいますか、「周りの者に供給されるドラゴンフルーツ量」も変化するのではないですか?

 美味しいものができましたら、遊びに来る際には、是非、手土産としてお持ちください。(手土産の名指し請求・・・図々しいですが、此方ではちゃんと歓待しますよ!美味しいレストランへも、参りましょうね!!)
返信する
ドラゴンフルーツ (なわちゃん)
2007-07-20 22:02:36
は懐かしいですね。果肉が白のと濃い紫のと2種類ありますね?台湾で紫のを食べて翌日便所で気を失いそうになりました。てっきり痔になったかと思いました。
返信する
まーめさん (石垣グランマ)
2007-07-21 08:03:54
甘いです!でも、あっさりした甘さで、サラダなどに入れる方もおられるそうです。果肉に、プチプチの種があるのですが、初めて食べた時はキウイの親戚かな?と、思いました。一度食べてみてください。
返信する
その1さん (石垣グランマ)
2007-07-21 08:09:23
頑張ります!残念ながら、パッションフルーツは、もうなくなりそうです。(私達の口に入りました)
ドラゴンフルーツは、いつ熟するのでしょう?今、花が咲いているのもあるし、もう、実ができているのもあるし・・・熟する時期があえばいいのですが・・・
返信する
なわちゃんさん (石垣グランマ)
2007-07-21 08:12:33
思わず笑いました!
ほんと!びっくりしますよね!イカ墨パスタを食べた時も、驚きますが、ドラゴンフルーツは、真っ赤ですものね!
返信する

コメントを投稿