おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

そろそろ・・・

2009年08月06日 12時47分01秒 | 自然

かなり早い時間のブログなのですが、ひょっとして停電なんてことがあると困るので、できるときにブログを書いておくことにします。

やっぱり来ました。強く風が吹いたりやんだり・・・雨も、降ったりやんだり状態です。
今日は朝早くから畑へ行って、最終点検と納屋の閂(かんぬき)をかけました。納屋の扉が風で開いて中に入っているものが雨でぬれたり、散らばっては困ります。びっしょりぬれて一仕事です。その後家の周りの片付けをして、昼ごはんです。

台風が来てしまうと何もすることがありません。テレビが見られるときはそれでいいですが、停電になると主人は三線の練習、私はかすかな自然の灯りで読書となります。
停電や断水にならなければいいのですが・・・

本日の写真です。サトウキビが倒れかかっています。これからもっと風が強くなるとどうなるのでしょうか・・・我が家の作物も心配です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (ONちゃん)
2009-08-06 15:59:12
こちらは、これ以上の変化はなさそうですが、グランマのところはこれから、もっともっと・・!片付けや防御もお疲れ様。台風の吹いてる間は、休んで体力つけてくださいね。ワンコは脱走しないように~。

畑も、心配ですね
返信する
台風 (ぱやこ)
2009-08-06 17:42:14
先ほどテレビニュースで、沖縄の様子が映っていました。
雨は、降っていませんでしたが、ものすごい風でした。
石垣島は、いかがですか?
大きな被害が出ませんように。
返信する
ずんずん (なかゆくい)
2009-08-06 18:03:07
そっちへ向かってるようですね。
停電せずに、のんびりテレビ見ながらやりすごせたら、いいですね。
返信する
ONちゃんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-08-06 20:00:40
来ているみたいですね。風がかなり強いです。もうどこかは停電したらしい・・・
これが一番困るんです!
返信する
ぱやこさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-08-06 20:03:28
ご心配ありがとうございます。
風は強いです。ドアがガタピシなっています。
早い目にシャワーにかかって寝るつもりです。
停電になったら何もすることがありませんから・・・
返信する
なかゆくいさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-08-06 20:05:23
来てます!発電機はああるので、冷蔵庫は何とかなりますが、テレビは我慢です。
早く来て、早く去ってくれればいいのですが・・・
返信する

コメントを投稿