おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

いつもの一日

2007年12月15日 19時40分27秒 | 自然

昨日とは違って、また、いつもと変わらない一日が始まりました。

今日は朝から、掃除洗濯エトセトラ・・・午後から、いつも牛糞を頂いているところの牛が子どもを生んだそうなので、その子牛を見に行ってから畑へ行きました。畑の仕事は、青梗菜とニンニクの葉の収穫です。(晩御飯のおかずの一品になります)

主人は、先日、牛の種付けを始めて見たそうです。お尻の穴!から手を突っ込んで、子宮に管を伸ばすのを、補助するのだそうです。もちろん専門家が、長い手袋をはめてするそうですが、びっくりした!と言っていました。

写真の子牛は、13日の朝方に生まれた牛です。少し小さかったそうですが、それでも、20キロ弱の体重です。母牛も周りを、ちょこまかと走り回っています。母牛は、子牛が気になるのでしょうか、鼻で、背中を押したり、おっぱいをあげたりしていました。可愛いらしかったですよ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まーめ)
2007-12-15 23:01:11
すごいですね。文を読んで頭の中でイメージ」してしまうくせのある私は、もう「・・・・・」

子牛も子馬も子人間も
「子」はみんなかいらしなあ。
返信する
かわいい! (のんき)
2007-12-16 06:08:11
生まれてすぐに動き回る‥当たり前だけど、すごいな~って思います。
返信する
ほほえましいですね (ぱやこ)
2007-12-16 16:51:45
人であっても動物であっても、母親と子の姿は、とってもほほえましいですね。
こんな姿をみていると、自然と顔がほころんできます。

ところで、ボランティアで何を教えてらっしゃるのかと思っていたら、ジャズダンスだなんて!
すごいな~。
いまどきの中学生、ジャズダンスも習えるんですね。
羨ましい!
返信する
まーめさんへ・・・ (石垣グランマ)
2007-12-16 18:25:31
本当に可愛いです!でもね、生き物を育てるのは大変です。毎日、決まった時間に餌をやらねばならないし、雨の日も台風の日も・・・(台風の時は、泊り込みだそうです)
返信する
のんきさんへ・・・ (石垣グランマ)
2007-12-16 18:29:31
このままの大きさだったら、飼いたいなぁ~と、思うけど、大きくなるものね~
小さいときは、何でも可愛いね。
返信する
ぱやこさんへ・・・ (石垣グランマ)
2007-12-16 18:33:45
また、可愛い写真写せたら、紹介しますね。牛さんも、みんな、よく似ているけど、どことなくみんな違うのです。大人の牛は、近づくと、ちょっと怖いです。
返信する

コメントを投稿