おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

汗管腫

2012年07月08日 16時54分11秒 | その他

今回の関西旅行の目的の一つが、「汗管腫」です。

石垣にきて、畑仕事や、暑いまぶしい太陽を浴びて、今まで気にならなかった顔、特に眼の周りにぷつぷつができたのです。それも畑仕事を終えて家で日焼け止めの化粧品を落とすのにそのぷつぷつがとても気になりました。ごしごし洗うとぷつぷつが赤くなってちょっと痛いのです。

これは困ったと、石垣の皮膚科で見てもらいました。一軒は、レーザーで手術しかない、塗り薬を頂きました。もう一軒は汗をかかないこと、顔に塗る水薬(化粧水みたいなの)を頂きました。
とほほ・・・どっちも、無理ですやん!
というわけで関西で皮膚科を受診。すると・・・

これぐらいなら気にしないこと、もっとすごい人もいるし、レーザーでも、直りません。薬ありませんね。表皮ではなく、真皮が原因なのです。化粧も大丈夫・・・まあ、老化ですかな・・・

うれしいような、うれしくないような・・・それでも、ちゃんとした原因がわかって、治療法がないということもわかってほっと安心しました。

本日の写真、病院つながりで次女の練習用の聴診器と血圧測定器です。おもちゃではありません。何度か、患者役で練習台になりました。洗髪もしてもらいました。気持ちよかったです。