ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

最後の地 ヘルシンキ(予定)

2008-04-07 15:11:04 | 北欧旅行準備(3)
少々 疲れているかも IN ヘルシンキ

タリンより昼にヘルシンキに到着。市内への直通バスで30分。そしてホテルへ。

ホテルに着いた後休憩。休憩後、ホテルが市庁舎の近くですので公園を散歩しながら鳥見でしょうか。港も近いのでカモメの仲間も多いのでしょうね。

ホテル→公園(バードウォッチング)→ヘルシンキ大聖堂→ウズベスキー寺院→マーケット広場で美味しいもの探します→ホテル

ヘルシンキ大聖堂

ウスベンスキー寺院

ウスベンスキー寺院の内部

この日は疲れているので予定はこなせませんね。また翌日に回しますか。マーケット市場で何か食べ物調達かな。

旅に出て何日目だろうか、疲れもピークに達していますね。ゆっくりする為にトラムに乗って街を見て歩きましょうか。トラムのスピードが街をみるのには最高では。

ヘルシンキのトラム

トラムに乗りながら、映画「かもめ食堂」のレストランでなにか食べてきますか。ゆったりとした街並み、港町のヘルシンキの風景を眺めます。天気が良いと・・・。
最後の夕食はどうしよう・・・・・。そしてホテルへ戻り、最後の夜を過ごします。

そして最後の日も13時までは街を散歩、14時にヘルシンキ国際空港へむかいます。そして、17時に中部国際空港セントレアに向かいます。飛行時間も9時間30分と短く私たち夫婦にとっては嬉しいですね。

このように、無事に行程を消化できればよいのですが。ただ、失敗もまた楽しいですね。

Unknown (りんご)
2008-04-08 04:11:51
ヘルシンキ、いいですね~。
フィンランドは未知の国なのでとっても興味深く読ませて頂きました!冬にフィンランドデビューする際に参考にさせて頂きます♪
デンマークから近いですよ (europe-trip)
2008-04-08 10:43:34
日本からなら遠いですが、デンマークなら近いですし季節ごとに出かけて下さい。
私も、りんごさんの冬のフィンランドの旅行記楽しみにしていますよ。
Unknown (Holmen)
2008-04-09 04:12:56
ヘルシンキにも滞在されるのですね。コペンハーゲンや他のヨーロッパの街に比べ新しい建物が多く、若干近代的ですが、とても綺麗な街ですよ。私の一番好きな都市です。ぜひ楽しんで下さい!
今回の旅は、予定を詰め込み過ぎ (europe-trip)
2008-04-09 08:40:51
Holmenさん
ヘルシンキの持つ街の雰囲気を楽しみたいですね。北欧の各都市は、港町でもあり、潮風を感じる旅ともなりそうです。ただ、少し予定を詰め込み過ぎで疲れで歩くのも・・・・ そんな中楽しみますよ。
Unknown (Holmen)
2008-04-16 03:52:18
もしヘルシンキで食事をされるのであれば、私のお勧めは、
■Graniittilinna 比較的カジュアルなレストランです。値段も手ごろです。
www.graniittilinna.com
■HAVIS シーフードです。結構高い。
■SAAGA ラップランド料理。気軽に入れる感じの店ですが、ちょっと観光客向けっぽすぎる印象。
www.asrestaurants.com
■Sasso イタリアン。私は行った事が無いですが、評判は良いです。結構高いとのこと。
■SASLIK ロシア料理。雰囲気は良いですが、ちょっと多すぎ。

名前を忘れてしまったのですが、Palace Hotelの10階にあるレストランは雰囲気も良く、料理も美味しかったです。ただちょっと高めです。

もっといろいろあるのですが、名前を忘れてしまったのが多いので、見つけたらまたコメントします。
ありがとうございます (europe-trip)
2008-04-16 21:25:53
Holmenさん
色々とご紹介頂きありがとうございます。参考にさせていただきます。ヘルシンキは、土・日曜日の宿泊なのでホテルは安かったのですが、レストランなどがopenしているかが心配の種です。