迷ったところで・・・地球の上



うわ。また寝坊だ・・・。
最近、目覚まし時計と寝ぼけながら戦っている。
鳴り続ける目覚ましをひたすら布団を被って無視し続けると、やがて目覚まし君も諦めてくれる。
そして至福の二度寝が始まるのだが、暫くして目が覚めた時にいつも後悔・・・。

今日二度寝から覚めたのは10:00前。
外はどんより曇っている。まずいなぁ・・・雨降るかも。
バタバタと支度をして旅館を飛び出すが、あまりの寒さに長袖に着替える。
暫く走ると体も温まり、順調なペースで進む。
が、しかし! ポツリと雨が降り出してしまった!
屋根のある場所までと、ペースを上げる。
運良くガソリンスタンドの廃墟が見つかり、雨装備に切り替えた。
その間にも雨は強まり、風まで強くなってきてしまった。
完全防備にしてから雨の中を再び走り出すが、横を走る車やトラックの水しぶきが
容赦なく降りかかる。 とても夏とは思えない気温。
そう。ここは標高2000mを超えた高地。




雨の日に走ると気力が萎えてしまう。
色々な言い訳を思いついては、今日の行程を切り上げようと考えてしまう。
お昼過ぎには土砂降りになり、とても顔をあげて走れる状態ではなくなった。
言い訳どころではないなぁ。マジで危ないので今日の走行は終了することに。
西寧市は、青海省の一番東にある都市。町に入るとすでに中国ではない雰囲気が
ありあり。こりゃぁ・・・イスラムだな。女性はスカーフを頭からかぶり、
男性は縁なしの白い帽子を被っている。顔つきは堀が深く、鬚を生やしている人が多い。

ともあれ、部屋に入って一休みしている内に、あれ?やたらと眠いし、頭も痛い。
う~ん。風邪か? 風邪なんて数年ひいていないけどなぁ・・・。
とにかく暫く横になるが、頭痛はひどくなるばかり。
仕方なく、雨の中を夕飯を食べがてら薬局に行き、頭痛薬と一緒に高山病に効く薬
(これは漢方薬)を買った。



夕飯は「回転鍋」(笑)・・・いや、本当に回転鍋。
鍋のスープが一人分だけホットプレートの上に置かれており、具材が回転寿司の如く
回ってくるのだ。食べ放題で50元なり。・・・高いなぁ・・・。


ガッツリと食べていたのだが、食べれば食べるほど気持ち悪くなってきた。
原因はスープで使われている化学調味料だった。(味●素みたいなもの)
頭は痛いは、気持ちは悪いは、寒いは・・・。
ダメだこりゃ。寝るべさ。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




上海でお世話になった方々に集まって頂きました!日曜日の夜だというのに、本当にありがたい事です。

会場は「おじゃれ」 八丈島出身の女将さんのお店です。ぜひ皆様ご贔屓に~

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





大阪から上海までフェリーで自転車と共に渡って参りました!
憧れの中国を自転車で走る快感に震えますね・・・。

大都会「外灘」の一こま。
今夜は上海での壮行会があります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )