騎手・中島八弥 東京サラブレットクラブ&シルクHC 一口馬主情報。

東京優駿
第80回 日本ダービー
祝出走
シルクホースクラブ所属
フラムドグロワール3歳牡馬
父母GI馬

退勤後22時から登る弾丸登山、富士山

2018年07月20日 | 食事、メガネ、携帯電話、住宅ローン、旅行
退勤後、バスタ新宿19時25分発のバスに乗り、富士山5合目到着は22時。
富士山5合目のお土産屋、食事どこも開いていません。自販機のみ。
22時10分から登り始めましたが、この22時はバスに乗車した人くらいしかこの時間から登りません。外灯なんてありませんから、辺りは真っ暗。今回、モバイルバッテリーにLEDを挿したものも持っていきました。これはライトと違い、1点だけを照らすのではなく、周りも照らしてくれるので非常に重宝しました。新たな発見でした。周りが照らされると何がいいかというと、登山道は基本岩場が多いのですが、事前にどのルートがいいのか分かれば登りやすいのです。ライトだと、1点だけしか照らしてくれないのでこのルート選択ができません。これはツアー客の行列を追い抜かすときに威力を発揮します。周りを照らして、追い抜けるルートを確認したら、GOです。
今回ももちろんツアー客に出くわしました。ツアー客に関わらず、外国人が多いです。日本人と外国人の割合は半々ではないでしょうか。このツアー客はノロノロと行列を作ってますので、岩場等でガンガン抜かしていきます。そして、常にツアー客の先を行けばいいのです。それでも、休前日はツアー客の数がハンパないですが、これにハマると抜いても抜いても頂上まで続いてることがあります。特に御来光の3〜4時間前でしょうか。
今回は22時10分くらいに出発して、2時45分に山頂に着きました。毎日、二十数階まで階段登り、毎日ランニング10㌔というのが良かったのでしょうか。特に岩場、つまり、階段要素の高い場所では威力を発揮しました。
今回は今までと違い、周りが暗い時間というのもあるのでしょうが、あれ?山頂って、こんなにあっさり終わっちゃったっけと思った程です。でも、山頂が寒い寒い。体を動かさないとということで御鉢巡りをしました。御来光を拝み、郵便局、神社が5時〜開いてお守り買って、帰り支度。

帰りも、今までは6時間掛かっていて、正直苦手だったのですが、ランニングしている感じで下って行ったら、凄く早く下山してしまいました。5時半に降り始めて、7時半には下山完了。バスの時間が10時なのでゆっくり2時間かかりましたが、全部走れば、1時間半で行けると思います。