カウンセリングルーム 横手(三鷹)しゃべりば

個人カウンセリング
グループカウンセリング
学習会
ひとりごと等
(見たいカテゴリーを、クリックしてください。)

カウンセリングを受けてはみませんか。

2019年01月13日 10時30分19秒 | 個人カウンセリングのご案内
 誰にも言えない悩みや問題、日々のストレスや不満からどうにも動くことができなくなった方、うつ等の精神的な障害で困っている方など、少しでもお役にたてたらという思いから、東京は三鷹市にて11年間、カウンセリングルームを開業しておりました。
が、居を生まれ故郷である秋田県横手市に移し、5年前にオープン致しました。
  築60年もの、古いだけがとりえのようなカウンセリングルームですが、妙に落ち着くような気がします。
この部屋で、ときには気持ちを楽にして自分と向き合ってはみませんか?
たとえ問題や悩みが今すぐに解決できないとしても、自分を見つめることで、何らかの方向性が見えてくるかもしれません。
自分が成長することで、もしかしたら問題が気にならなくなるかもしれません。
さまざまな気付きから、これからの自分の進んでゆく道が開けていくのではないでしょうか。


【私のカウンセリング理論】
カール・R・ロジャース博士をベースに、日本では友田不二男氏の考え方が基盤となっております。。
 私や私たちの仲間が行ってきたカウンセリング(理論)を一言で言い表すのはとても難しいのですが、それでも表現しようとすれば、「人間の成長を目指している」と言っても過言ではないと思います。
 
 あくまでも一例ですが、中学生になってもおねしょが治らないのが問題でとカウンセリングルームを訪れた人がいたとして、こちらではおねしょを治すためにどうしたらいいのかを問題とするのではなくて、おねしょそのものが気にならなくなるようなパーソナリティとなる、
そんなカウンセリング場面を展開します。
本人の次元が変わってしまうというか、彼の問題視していたことが成長したことで、どうでもよくなってしまった。
まれにおねしょすることもあるかもしれないけれど、毎日の友達とのサッカーが楽しくて、楽しすぎて、今の自分の興味はもうそっちにいってしまった。
言葉にするとそんなことで表現できましょうか。

【営業時間・面接料他】
 完全予約制ですので、面接カウンセリングを希望される方は下記営業時間をお確かめのうえ、電話かメールにて前日までにご希望の日時をお伝えください。
なお、予約状況によってはご希望に沿えない場合もございます。

≪営業時間≫
平日・・・・・・・・・・・・10:00~19:00(最終受付)
土・日・祝日・・・・・・・・10:00~17:00(最終受付)
定休日・・・・・・・・・・・・ 月曜日(平成30年4月より)

≪面接料について≫
初回のみ(1時間)3,000円、
2回目(50分)以降は2,000円になります。

  ≪面接場所及び申し込み・問い合わせ先≫ 
住 所: 秋田県横手市平城町7-19(針生皮膚科医院より、徒歩1分)
電 話: 090-1551-0023 
メール: takahashi4061@gmail.com

【カウンセラーのプロフィール】
高橋 悦子(たかはし えつこ)
昭和31年秋田県横手市生まれ。専修大学経済学部卒
(財)日本カウンセリングセンター出身。メンタルケア協会認定・メンタルケアスペシャリスト。
平成13年から同24年までカウンセリングルーム三鷹しゃべりば主催。
平成27年度は「サポステよこて」にて、相談員(カウンセリング)。
現在は横手市・メンタルヘルスサポーター「和生の会」会員、及び横手市・市民後見人、
大仙市・ひきこもり、不登校自立サポート事業「ふらっと」相談員

【特記】
・電話カウンセリング、行います。
・出張カウンセリング、行います。

 ※詳細は、電話・メールにてご確認ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田沙保里と個人カウンセリング | トップ | 戦っている・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

個人カウンセリングのご案内」カテゴリの最新記事