ちびっこ森のつどい

こども夢基金助成事業として休日活動支援および自然体験・子どもの育ち支援事業をしています。

活動写真

2006年12月11日 | 18年度ちびっこ森のつどい
第7回ちびつど活動写真

      

クリスマスツリーの飾り作り!!


        

お昼のメニューはカレー


    
ケーキ作りに挑戦

  待ち時間に紙芝居!!

    
さぁ、食べよう

    
1班       2班      3班

    
4班       5班       6班  

ケーキを作ろう

2006年12月10日 | 18年度ちびっこ森のつどい
第7回ちびっこ森のつどい【けーきをつくろう】がありました。たくさんのちびっこが参加してくれスタッフを合わせると総勢51人での活動でした。

始めの会では今日の約束事を2つ話しました。
①話を聞く
②道具は仲良くつかう

最後までみんなしっかり守ってくれました

午前中はフェルトや折り紙を使ってはさみやのり、テープで飾り作り。3歳~5歳のちびっこは班のリーダーさんやジュニアリーダーさんに手伝ってもらいながら好きな折り紙の色を選んで形を切ってもらったりしてそれを貼り付ける作業をしました。小学生の参加者は自分で好きな形を切ったりして作業をすすめ、ひもを通す細かい作業では手伝ってもらう姿もありました。道具の取り合いや折り紙の取り合いなどはなく、みんなが仲良く使えるように班で工夫しながら活動ができました。スタンプを3回使ったら交代するとか、折り紙の金色・銀色は人数分分けるなど。

お昼ごはんのカレーライスは大人気80人前作ったカレーがみるみるうちに減っていきました。おかわりをするちびっこがたくさんいました。

午後の活動はケーキ作り。材料をボールに入れて混ぜ、フライパンで焼きました。1人1枚焼く班もあれば、小さい生地を2枚焼いたり、班で大きな生地を2枚焼いたりといろいろな作り方がありました。生地を冷ましている間に紙芝居をしました。さっきまでにぎやかだったホールが一瞬にして静かになりました。

読み終えるとクリームやみかん、チョコを使ってケーキにデコレーション出来上がった班から食べました。

帰りの会では一足先にクリスマスプレゼントをみんなに渡しました