ぐうたらママの楽しい毎日

食べるの大好き 手作り大好き ぐうたらしている暇はない

黒豆&ブログ10周年

2014年12月28日 | おうちごはん・食材

黒豆できました
とっても美味しく煮えて
さっきからつまんでいるので
お正月まであるかどうか

今年は初めて煮汁の中で豆を浸けてもどす方法でやってみたら

(私としては「うるかす」と書きたいが
すごーく簡単でびっくり

煮方は買った黒豆の袋に書いてあった通りにしましたが
来年同じものがあるかわからないので
ここにレシピを残しておかないと!


黒豆のおいしい煮方

(A) 黒豆 200g

(B)砂糖 170g

   酒・しょうゆ 各カップ1/4
   
   水 カップ6
   
   重曹 小さじ1

(B)の材料を鍋に入れ沸騰したら火を止める
(A)を水洗いせず煮立てたに入れて約12時間ほど浸す
 2を強火にかけふきあがったら中火、その後弱火でやわらかくなるまで煮る
(あくが出たら救い途中数回さし水を入れる)


私はさし水なしで柔らかくなりましたけどね
あとは好みで煮詰めるといいんだと思います
我が家はあっさり味が好きだから砂糖を少し減らして
あんまり煮詰めずできあがり


さてさて、今日は今年最後のG1有馬記念
引退レースとなったジェンティルドンナをデビューの時から応援していた私は
久々にテレビの前で大声援を送り、勝った瞬間「やったー!!」
もう涙涙
小さいけれど馬券も取らせていただきました
いや~~~感動しました
今年一番の興奮だったかも
これからはお母さんになって強い子をたくさん産んでほしいです


最後に、このブログ
2004年の12月28日にスタートして
今日で10年になりました
最近はめっきり更新が減ってしまったけど
これからも続けて行きますよ~
ここに来てくださる皆様 
たまには覘いてみてくださいませ
よろしくおねがいしまーす 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (しゃろん)
2014-12-28 23:20:06
ブログ10年すごいですね、おめでとうございます!
黒豆、つやがあって美味しそう。
わたしは買ってばかりです。

身体に気を付けて良いお年をお迎えください!
返信する
しゃろんさま (ぐうママ)
2014-12-29 09:58:28
おひさしぶりです
あっという間の10年
トシも10増えましたよねぇ
しゃろんさんとは何年お会いしてないのでしょう
またランチ&お茶したいです
寒さが見にしみそうなしゃろんさんなので
風邪など気をつけてよいお年を
返信する
お久しぶりです。 (びー)
2014-12-29 18:28:51
私もめっきりと 更新しなくなりました。

この黒豆 とても美味しそうですねぇ。。。
ふっくらして しわしわが無い!

材料買って 作ってみようかなぁ・・・・
返信する
びーさま (ぐうまま)
2015-01-03 00:09:55
お互い今年もぼちぼち更新でいきましょ(^_^;)
黒豆って昔はわざとシワが出るように煮たんだとか?
確か母の作ったのはシワシワでしたよ

あ、そのうち新年会ランチでもいかがですか?
返信する
Unknown (ハーモニー)
2015-01-04 15:36:25
おお、黒豆おいしそうですね。来年は私も煮てみようかな?レシピ、メモっておきます。

ブログ10年ですかあ、すごいですねこれからも楽しみにしています
返信する
ハーモニーさま (ぐうママ)
2015-01-04 16:55:34
意外と簡単なので作ってみてください
甘夫は甘夫のくせに(?)甘いのが苦手で
これは甘さを抑えたのでかなり食べました
ポリフェノールたっぷりで体にも良いから
お正月じゃなくても煮て食べたいなぁと思います

10年ひと昔というけれど
この歳になると10年なんてつい最近ですよね~
でも(ブログ)10年続けたって思うとやめるにもやめられないわ
返信する

コメントを投稿