あの空の向こうへ@新潟☆

新潟発!相棒のロードバイクとMTBで今日も行く!1に輪行2にカーサイ♡ 日々の事も綴ります♪

えつプロ「只見線輪行ツアー」の楽しい準備だよ~ん

2018年05月13日 | えつプロの為とか準備とかモロモロ
今日は、雨が降るのが分かっているから

5/26・27の只見線輪行ツアーの準備をしよう



まず、昨晩作成したのが

大型サドルバッグに付ける名札

ボスが大型サドルバッグを購入して

その使用感がとても良かったと言った途端に

えつプロ参加者がこぞって同じもの買ったので

宿で間違うことが無いように

名札を作成しました

ま~、皆さんが喜ぶかは疑問ですが

旅を演出する一つの小道具という事でね











今朝からは

電車の運賃調べて参加者に案内したり



そんな事してたら

ふと、紙の一覧にしようと思い立ち

エクセルでササっと作成してみた









あっという間にお昼過ぎちゃって

自分で作るのも面倒くさく

阿部商店のいわむろ食堂に直行

生みそラーメンを頂きます

ここのラーメンね

今風のラーメンではないと思うけど

飽きが来ないし

しつこくないし

好きなんだよね~









家に帰って

昼寝したい気分だったけど

待て待て

今日の一日を

只見線輪行ツアーの準備に使うんだと決めたじゃないか

意思が弱いから

すぐに楽な方へ流されそうになるのが悪い癖らね

初志貫徹ってことで

先ずは、チェーンにオイルをさして綺麗に拭き上げる

真っ黒なのがピカピカすると気持ちいいね

それから、フレームを専用フォームで綺麗に拭き上げる

これまたツヤツヤして気持ちいいよね

で、一番気になっていてやってみたかったのが

サドルバッグに旅の荷物を詰め込むこと

これがね

予想に反して、入る入る

最初は、どう詰めようかと考えたけど

重さがあって頻繁に出し入れしないものを一番先端に詰めてみた

何かというと

チューブ交換の道具一式

その次は、帰りの電車の着替え→

→メイク道具・歯磨きセット・スマホ充電コード→

→宿で使う大き目タオルと浴衣の下に着る下着→

→二日目に着るサイクルジャージ上下とグローブ・ソックス・ハンカチ→

→雨具上下(ちなみに登山用なので普通サイズでかさばります)→

→小型充電用バッテリー・日焼け止め

以上だす

詰めるコツは

便宜上小分けしてジッパー付きのビニール袋に小分けした荷物を

寝かせて詰めるのではなくて

立てて詰める事だと思います

この収納力には

正直、たまげました

背中が一気に楽になりました

そうそう!ジッパー付きのビニール袋は

押し詰めた時に空気が逃げるように少しだけ口を開けておきました

ならジッパーなくてもと思ったのですが

ジッパーがあった方が型崩れしなくて詰めやすいと思いました









そして、こうやっている今

机の前に貼ってある

えつプロの思い出

あ~、あの時は楽しかったな~って

見ながら思い出してニコニコ出来るアイテム

過去に囚われてんじゃねーか

そんな事言わないでよ~

たまには思い出に浸って

ボーッとするのも

いいもんなんだよ









そうこうしてると

暗くなっちゃった

今日も一日終わりか~

いい一日だったな~

こうやって楽しく過ごせるのは

えつプロがあってこそ

そして、えつプロに集う皆がいるからだね

ありがとう

隊長、出来る事しか出来ないけど

頑張ります


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがは“えっさん”! (koji)
2018-05-13 21:55:19
こういう準備の段階も楽しみですよね。
ネームプレートを作ってあげたり、案内を作成したり・・・みなさんきっと喜んでくれますよ。
大きなサドルバッグは絶対にイイですよ。これからの季節、リュックから背中が解放されると涼しくて気持ちいいですからね。
kojiさんへ (えっさん)
2018-05-14 12:41:09
kojiさん、こんにちは!
分かってもらえて嬉しいな~(^∇^)
その日が来るのが待ち遠しくて、何かしないとソワソワ落ち着かないので、何か作ったり、何をバッグに詰めるか考えたり、自転車綺麗にしたり、輪行の練習したり、毎日楽しく過ごしてます(*^-^*)
その日が来ると、あっという間に過ぎちゃうから、それまでの期間も大切なんです(*´∇`*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。