私の物語

今から進んでいくレールの先に、いったい何があるのだろうか・・・

職場体験学習 3日目

2007-01-31 | 平凡な生活
さぁ、今日はちょうど真ん中の日。基本的に他の中学校は2日とか1日とかで終わっちゃうらしいんですが、うちのとこだけ運が良かったのか、5日連続でやることになってるっつーのが謎。あ、でも2日だったら学校だわ・・・。Nice5日(爆)!!まぁ、そんな感じで今日も3700で出勤。まぁ、どうでもいいですね(汗)。それで、まぁちょっと早く出勤。10時までゆっくりして、勤務開始。昨日と同じような流れで、午前中から正午過ぎのラッシュまではレジ。その後トイレ掃除で昼食。3日目にもなると、大分レジ打ちも早くなってきたんじゃないかと思います。あとやっぱり課題なのが袋詰め。大きさや、物にあわせて袋の大きさを変えるのが難しい。これは5日じゃ無理じゃないかと・・・。まぁ、もう少しすぴーでぃー(なぜひらがな・・・)に出来るよう頑張ります。そして、トイレ掃除を済ませ、待望(?)の昼飯の時間。その後、店内の掃除。最後の機械も、大分出来るようにはなってきましたが、それでもやっぱり扱いにくく、難しいです。その後は、主にレジ。加えて今日は、検品などもさせていただきました。値札貼りの『カシャッ、カシャッ』というアナログの機械がすごく楽しかったですね(・・・すんごい説明下手)。楽しいというか、新鮮?やっぱりいつもと立場が変わるとすごい視点が変わって、不思議な感覚です。と、こんな感じで3日目の業務が終了。もう半分が終わってしまいました。残りの2日はもっと充実するような時間を過ごせたらなぁ。

職場体験学習 2日目

2007-01-30 | 平凡な生活
今日は、職場体験の2日目。流石に、2日目は緊張せず出勤できました。まぁインフルエンザってことでもうO君にはあんま期待しませんでしたし(ボソ)。まぁ、また某駅よりいつもどおり来るグリーンムーバーを待っていると、今日は3700系でした。まぁこいつも平凡だな(爆)。まぁぼ~~~~~~~~~~~~っとしてとある駅でちょっと窓の外を見てみると、怪しい2両編成の吊りかけ式のオンボロ列車が。・・・・・・なんだろうね(逃)。今乗ってる3700が3500だったらいいのに(呆)。とまぁ、カードの残りが620円とそろそろやばいなとか思いつつ、出勤。昨日と全く同じペース以上でことを運び、ミスも少なく順調。しかし、やっとのことで恒例(?)のミスの登場。つかトラブル。商品の数が一致しない(汗)!まぁ後で確認したら大丈夫なようだったんですが。あー、焦る。そして飯。いやー、やっぱり今まで客の立場だったのが急に売る立場になると結構大変ですね。プレッシャー。そしてその後休憩し、店内の掃除。あ、心の掃除(※トイレ掃除)は今日は↑のトラブルもありまして、知らない間にやっていただいておりました(ありがたいありがたい)。その後レジ打ちで、業務終了。まぁ、2日目からはこんなもんだとオーナーさんも言ってましたが、その通り。かと思いきや、帰りの広電はzzzになりかけでした。

職場体験学習 1日目

2007-01-29 | 平凡な生活
今日からいよいよ職場体験が始まります。某大手コンビニチェーン店にお世話になることになりましたが、朝から担任の電話が一本入り、なんじゃらほいと聞いたのが命取り。次の一言は以下の通り↓
『今日相方のO君(以下O君)熱で休みだから(核爆)。』
手持ちに戦えるポ○○ンがいない。主人公は目の前が真っ白になった(違)。・・・と、ちょっとおふざけが過ぎましたが、そんな感じで職場体験初日は一人で行かされるハメになっちまいましたとさ。それから出勤。グリーンムーバーで某駅まで行き、そこからその先にある店に到着。まずは店員さん全員にご挨拶。「こんなとき『純金名詞』があればなぁ」と思うこのごろ(笑)。そうすると、オーナーさんがいらっしゃって、制服を渡されました。なんか急に緊張してきて、顔が引きつっていたかもしれませんが、まぁ気にせず仕事に・・・、と思ったら、まずはビデオ鑑賞会からでした。そのビデオというのが、新入社員の方が見るもので、演技がすごく笑えました(ォィ)。主役というか、手本となる女の従業員役の人が恐ろしく気持ち悪い。なんであんな笑ってたんだろ。よっぽど嬉しいことあったんだろうなぁ。と、まぁビデオに文句言っててもしゃーないので、1時間ほどそれを見ていました。TV近いなぁ・・・(TVと自分の距離:約15センチ)。そして、全部見終わって、いざ店内に。最初の仕事はいきなりレジ打ち。うわぁ、大丈夫か?しかし、やってみると案外できて、まだまだとはいえどある程度の対応は出来ました。まぁ、お昼の混雑時はさすがに駄目でしたが。しかも、その混雑時、弁当を温めようとしたところ、2日も爆発させてしまい、多大なご迷惑をおかけしました(申し訳ございません)。店員さんはそれでも温かく見守っていてくれて、すごくありがたかったです。ふと時計を見ると、既に1時を過ぎていて、時間の経過がすごく早く思えました。それが終わり、今度はトイレ掃除へ。『便器といわず、自分の心だと思って』が店長さんのモットー。相当念入りな作業でした。それが終わって、昼飯の時間を頂きました。それも含め、2時まで休憩。2時からは、店内の掃除。まずモップをかけ、その後ハイテクな機械で床にツヤを出す作業をしました。これも難しく、慣れるまでには少し時間を要するようです。そして最後のレジ打ち。ご飯時が過ぎて、ちょっとはスムーズに行えてたとは思うんですが・・・、まだまだまだまだです。と、こんな感じで初日は終了。帰って5分も経たないうちにzzzでした。

50050系甲種

2007-01-28 | 鉄道な生活
久々に撮影に行ってきました。いつもどおり、急行安芸さんと待ち合わせ。昼飯は近所のたこ焼きを食べて、ふと外に出ると赤い彗星さんを目撃。どうやら、昼ごはんはパンらしいです(笑)。それからJRに乗って五日市へ。今日は、50050系の甲種が入っていて、それを狙いに行く目的でした。と、最初に来たのはいきなり福知山色。・・・・・しょっぱなからこんなんで今日大丈夫か?と、案の定。それからは西更(西日本更新色の略)続きで、何にもなし。なのでゲームタイム。いまだに私はSPで、遊戯王5をやってますが(汗)。隣はPSP。でもPSP完全にもう一個のゲーム機に負けてますって(笑)。途中66の更新色とかが駆け抜けていきましたが、いくら興味ないからってPSP片手にベンチから撮るってのはどうかと・・・(汗)。66-1すらふーんで終わってましたし(爆)。それから、あっという間に時間になり先端で待っていると、ついにきました!牽引機はEF210-5と、どーでもいい(爆)ようなものでしたが、まぁ良し。それにしても、50050系なんて新型車が広島に来るとすごい異様・・・(汗)。なんか・・・・・・、広島じゃない(爆)。その後、新井口駅で待ち伏せ→場所取り失敗→死(?)。まぁ、上手く撮れたんで良かったんですが。その後は広電の車庫を見学。住所を教えれば簡単に見学できるんですね。中には『東京都』から来られる方もいらっしゃるようで。大変ですなぁ。と、見学していると、幕が『廿日市』になってる3100系や、『試運転』になってる2000系・5000系を発見。・・・・・どうしちゃったの(汗)?そして帰宅。画像は、今PCの調子が悪いので取り込み不可。少し時間がかかりそうです。

将棋

2007-01-27 | 平凡な生活
最近、将棋に凝っております。まぁ学校じゃ駒持ってくと没収なんで、『紙将棋』というものを考案。見事それが一部で普及しまして、ある友人と毎日のように将棋をしております。駒も作って学校の机の奥のほうにあるんですが、『並べるのめんどい(爆)』という理由から一度も使われておりませんorz
まぁ、かの有名な羽生喜治9段は恐ろしい方ですね。何手先を読んでいるのか・・・。また、将棋はすごく奥深く、2010年でもコンピューターでは勝てないとまで言われています。尚、オセロ(確かチェスも)は既にコンピューターが制しています(尚、分かってると思いますが、コンピューターというのはスーパーコンピューターのことです)。だからなんだってわけじゃないですけど。まぁ、私なんかはまだまだで、コンピューター(ネットからDRした)相手に待ったを何回もかける始末(汗)。『我こそは!!』と思う方がいらっしゃいましたら、是非コメント欄に名乗り出てくださいよ。
 

職場体験学習

2007-01-26 | 平凡な生活
月曜から週末まで、『職場体験学習』というものが始まります。大変良いことだと思いますし、リスクを冒してまで生徒を向かいいれてくださる企業や店舗の皆様はすごく良心的な方々だと思います。この間授業もないので、なんだか大人になったみたいで、違和感がぬぐえません。しかも、お世話になるところにも制服があるらしく、それを着るんだとかなんとか。あー、なんか緊張してきた。しかしまぁ、これも『ゆとり教育』のおかげですかね。こういうところはなかなか評価すべきところだとは思いますがそれ以外はう~~ん・・・。と、今日はそういう重いのはなし(重くはないか?)。とにかく職場体験の方に焦点を合わせます。で、いきなりでなんなんですけど、私の配属先は販売店なんですよね。まぁレジは基本的に無いと思うので、大丈夫だと思いますが。とにかく、迷惑にならんよう頑張ります。

大阪旅行記 No.4

2007-01-24 | 鉄道な生活
さぁ、いよいよ最後です。天王寺から大阪に戻ったのは、トワイライト狙いだったんですが、早速降りた瞬間に変なものが。回送の485系『雷鳥』が停まってまして、今日はまだ撮った枚数が少ないので、先頭のほうに駆けていくと、『雷鳥』の方向幕が変に中途半端な状態に。年末(’06年)に行ったときは当然こんなことはありませんでしたが(笑)。と、そんな485系もトワイライト様の邪魔(爆)となるので、さっさと撤収。その後は、681系サンダーバードや、683系サンダー以下略を撮影。と、そろそろなので3番線で待っていると、高運転台が登場。見事にぼけましたが(汗)。と、後ろから変な走行音→トワイライトの爆走→先頭ま疾走(鈍足だけど)。まぁ、気品漂う車両なもんで。っていうか値段めちゃめちゃ高いんですが。ただ、広島では66のふじぶさしか見れないため(「しか」って・・・)、81は結構新鮮。そのトワイライトも出発。大阪旅行が終わろうとしていました。・・・と、携帯(無論親の)のバイブ音が。なんと、もうちょっと予定を繰り上げだそうなので、その後の雷鳥が撮影可能に。・・・の前に、目の前に停まってる『北近畿』を撮影。・・・・・・・485系とどう違うわけ(笑)?その後、狙い通りの『雷鳥』が!いやー、国鉄型万歳ですね。こいつの後追いもきまり、これにて大阪旅行終了。帰りの車も当然爆睡でした。