里山の花

日々目にする花の画像を記録していきます。

ツルボの幼芽

2014年03月13日 | その他

ツルボの芽立ち、幼芽がこんな姿だとは終ぞ知らなかった。

秋一番、夏休みの終わり頃に咲き出し、あっという間に木津川堤を薄紫に染め尽くす花。

去年の今頃、枯れ草色の木津川堤を埋め尽くす程、この若葉が芽吹いて居て、一体どんな花が咲くのだろうと楽しみにしていたのだが・・・・、春には花を着けず、後を追ってきた緑に覆われ、この姿も見失って居た。

今年こそはと・・・写真を撮って花友に送ったところ「ツルボ」だろうと言う・・・・・、早速NETで検索、確認しました。

秋に咲き出す花が、春一番のこんなに早くに顔を出すとは知らなかった。

秋に見掛ける姿とは全く違うのでビックリ・・・・・因みにこの幼芽は野面が緑に覆われる頃には枯れ果、夏の終わりに再度、葉を出し花茎が伸び出し、花を咲かせるらしい。

それでは何のための幼芽なのだろう??ちょっと奇妙な生態で戸惑ってしまう。

撮影2014.3.7~9



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコン不都合につき:(@_@;) (れんげ)
2014-03-13 05:44:28
主人のパソから書き込んでいます。
パソは養生中です。
ツルボでよかったんだね(^-^)
返信する
Unknown (ぺん)
2014-03-13 06:47:35
おはよう、今からそちらへ伺おうと思っていたところ。
ツルボ直ぐに確認・・・こんなに早く秋の花が芽吹くとは??
そういえばホトトギスも、もう芽吹いていますよね。

昨日はあたたかさと共に湖東を一周りして来ました。

>パソコン不都合につき・・買い替え時かもですね。
僕のはもう少し頑張らせま~~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。