橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

大掃除とおせち作り、ただいまの状況は…

2009-12-30 23:35:38 | 日記
大掃除の方はあまり進んでおりません
今日、母が餅持って寄ってくれる事になっていたので、
それに間に合わせようと、
昨日は黒豆と田作り作って、今日はフキの煮物を作ったんだ。
間に合ったので、それぞれパックに詰めて持たせました。
立場、逆みたいでしょ?

去年も年末遊びに来てくださってた方には
話がちょっと重複する部分あると思うけど、ごめんね。


実家に居た頃は、私はおせち作ってれば掃除は免除で、
他の兄弟と母が掃除係だったの。
だから栗きんとんなんかも裏ごしして手間隙掛けて作ってましたが、
今はそこまでやってられませんからね。
それでも元旦の酒のつまみは欲しいわけだ。
黒豆と田作りは外せない。
スーパーとかで売ってるのは美味しくないので、
やっぱり自分で作る事になるのです。

田作りも、はらわた取りと、乾煎りが時間掛かるんだけどね。
あっでもね、今年は一袋に入ってる量が少なくてさ。
その分早く済んだけど、出来る量も少ないので、むむむ、です。

デフレで価格下げないと物が売れないじゃない?
だから今までと同じ商品が、価格下げる為に量が減らされてるんだよね。
そんなわけで、黒豆も田作りも少ない。
黒豆は70%田作りは50%実家に渡したけど、足りるかしらね。
まぁ他にも色々食べるものはあるから、
ちょっとずつあれば良いんだけどさ。

あと牛蒡でなんかつまみを作ろうかと思ってる。
今年選んできた酒は、初めて買う酒蔵さんトコのなので、
開けるまでドキドキです。
毎年行き着けの酒屋さんで試飲しまくって選ぶのが恒例となってましてね。
酒に関しては、元旦に酔っ払いながら、また感想書くと思うので、
興味ある方は、また遊びに来てやってください。
あ、日本酒は冷酒派です。燗するのはダメなんだ。

大掃除はガラス拭きと、普段なかなか出来ない所を重点的に
ぼちぼちやってました。
料理と洗濯と掃除の掛け持ちなので、しんどい。
たまに休憩してアニメ感想の下書き打ったりしてましたが、
いやはや、そっちもまだノルマ達成してないよ。
年末年始の休みなんてあっという間に終わっちゃうね。
サイトの方も進めたいのに…。
時間足りないわぁ。

そうそう、母にニャンコ先生の「いろはかるた」見せて、
CDもかけたら大喜びしてた。
「やりたいやりたい」って。
ノリ良いな、母。
抱き枕さわさわ撫でて、「つるふか~」言うてたしな。
あんまり似てないようで、やはり親子なのか。

そんなわけで、正月実家で遊べるかも。

…みんな、酔っ払わないでおくれよね。

最新の画像もっと見る