橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

「NARUTO 疾風伝スペシャル カカシ外伝~戦場のボーイズライフ~」ちびっと感想。

2009-07-31 22:42:23 | アニメ感想
感想こそ書いてませんが、実は橘、NARUTOはずっと見てるんです。
たまに録画忘れちゃって抜けることもあるけどね。
なんといってもカカシ先生好き
和彦さんを最初に覚えたのが、私の場合はカカシ先生だもんね。

そんなわけでカカシ外伝は楽しみでした。
ちなみに原作は盆と正月に甥っ子が飛び飛びで見せてくれてるんだけど、
このカカシ外伝は見た覚えが無い。
つまりは飛ばされたところに載ってたんだろうな。よよよ。

タイトルが画面に出た時、
「戦場のボーイズラブ
と読んでしまってお茶吹きそうになった。
大胆なタイトルやなぁ~と汗拭いて見直したら「ボーイズライフ」だった
汗拭く前に、目ん玉拭くべきだったかもしれん。

昨日は夕飯の支度をしつつ録画確認だけしたんだけど、
画面に現れた四代目の声に、
「うっそ…」
と固まった


も、森川さんじゃないですかぁぁぁ~っ!!

ちょっと待って、私また都合の良い耳になってないよね?
ほんとにほんとかと、耳に神経集中しちゃいましたよ。

参った。ほんとに森川さん。四代目が森川さんだなんて…。
なんて贅沢な。あぁでもそこらへんの人だったら嫌だよね四代目。
もうなんかそれだけで興奮しちゃってご飯の支度どころじゃなかったです。

森川さんは既に君麻呂やってるじゃない?
そりゃ兼役も多いけどさぁジャンプアニメ。
君麻呂は過去キャラだけど、ここんとこ重吾の回想で出てきていたから、
近々別キャラで出るなんて思っても見なかった。

ダメだ…四代目が喋るたびにニヤけちゃう。

四代目って、私が声優さんにハマる前から知ってた顔だから、
ちょっと感触が最近のキャラとは違うんですよね。
正直、四代目の顔から森川さんの声は想像してなかったんです。
そうだな、さっぱり爽やかはっきりした感じの若い声を想像してた。
声優さんで「誰」と該当する人がいたわけじゃなくてね。
森川さんは幅広いからなぁ~。
シブいおっさんから美形青年、熱い漢から冷徹なヤツ、
ガラ悪いのから紳士まで色々と。
なんでもこなそうと思えばこなすだろうから、
不思議ではありません。
四代目はソフト&明るめさっぱり系ヴォイスでしたな。

森川さんだと、キャラは「さらりと強い」の当たり前だし、
諭す声にぬくもりがあるから、四代目は正解かもしれないな。
想像してた声とは違ったけど、逆に、
「あぁ四代目ってこういう声だったのね」にしてしまえるから森川さんは凄いって

カカシが出来たての千鳥で敵に突っ込んで行くところ、
四代目のフォローがめためたカッコ良かったぁぁ。
ここの動きと、後のオビトとカカシの連携プレーの動きが
凄い良くて見ほれましたわ。
そうそう、こういうのを見たいのよ!!って思った。
久々にわくわくした。

あ…カカシ外伝なのに、四代目話…というか森川さん話ばっかで
申し訳ない。カカシの話をしましょう。

オビトから写輪眼を貰った話はこれまでにも出てきてたけど、
こういう経緯だったのですね。
カカシ突き飛ばして岩の下敷きになったオビトが、
まだ上げてなかったカカシの上忍祝いに己の眼を選ぶところあたりから
泣けました
角膜の移植ならいざ知らず、眼そのものを移植なんて出来るのかー?と
思っていたけど、リンの医療忍術で神経繋げたのか。
それでもうちは一族でもないカカシがその眼を使えるようになるって
ちょっと不思議ではあるのですが。

あの年頃のカカシの声を和彦さんがやってたので驚いた。
だったらフラウも諏訪部さんやれたんじゃ…とかチラっとよぎったよ。
和彦さんのカカシも君麻呂の森川さんも、
ギリギリな感じがしないでもないけど、
君麻呂にしろカカシにしろ、この時点で実年齢より老成してたと思うんで、
その深み重みを出すには、少年声得意な女性声優さんじゃ
ダメなんじゃないかなとは思う。
多分ね、少年らしさを出すより、彼らの内面にあるものの表現に
重きを置いたんじゃないかと想像するの。

今のカカシの喋りグセはそのままに、
もう少し冷たく尖ったところのある少年声、
和彦さん頑張ってましたね。
おっ、今の良いなと思った台詞とかあったのだけど、
すいません台詞拾えてません。
ビデオまだ残ってるから見直せば良いのだけどさ…。
ネットで見ながら拾おうかと思ったら、UPしてなくて…。
UPしたけど消されたって感じですね。
こうやって感想書くときは、ネットで見ながらの方がラクなんですよね…。
もう一回見る時間取れたら拾って追加するかも…

あ、そうそうせっかく四代目が見れたのに、
その「木の葉の黄色い閃光」の凄さが見れなかったのが、なんとも残念です。
カカシのフォローをしたあのシーンだけですかー?
DVDではちゃんと見せるとかそういうオチじゃないでしょうね

何はともあれ楽しませて頂きました。
あんまりちゃんとした感想じゃなくてごめんなさい。
叫びたかったところだけ、叫んどきました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四様@森川さんの素敵ボイス♪ (李胡)
2009-08-02 20:00:11
たちばなさんこんばんは!
ご無沙汰しちゃってすみません;

たちばなさんもナルト視聴者だったとは~嬉しいサプライズです♪
四様@森川さんは前情報で知っちゃってたんですが、君麻呂の出番がやたらと多くなってたのはオリジナルだったのでこの伏線もあったのかなあと(笑)

>正直、四代目の顔から森川さんの声は想像してなかったんです。
あ、私もです~!もうちょい高めの人かなと…
個人的なイメージは保志さんだったんですけどフタをあけてみれば全然違和感なかったですね、さすが帝王(笑/コラ)
それに森川さんボイスのおかげでますます四様がかっこよく見えたので思いっきり成功したんじゃないかと!
森川さんと井上さんボイスで四カカにニヤニヤした…とか言えません(ぁ

>あの年頃のカカシの声を和彦さんがやってたので驚いた。
第一声は老けたカカシ!?でした(笑)
最初は井上さんも高めの声を出して演じられたみたいですけど、監督さんからもっと低くって訂正出されてトライしたそうであの声になったみたいですね~
でもラストのあたりの泣きのシーンは井上さんじゃなきゃできなかったんじゃないかなと感じました。
原作で読んでても泣きましたけど、久々に見てまたもらい泣きで…

とりあえずこの回のDVD購入は決定しました!
黄色い閃光の忍術シーンはオリジナルで増やしてもらいたいですよね…
これぐらいのクオリティを毎週ちょこっとでもいれてくれるとありがたいんですけど(苦笑)
久々にスタッフさんの本気を見た回でしたw

ではでは、お邪魔しました!
返信する
Unknown (KAI@かいるあ)
2009-08-03 01:28:18
はじめまして、こんばんは。KAIと申します。
フラウとカカシの組み合わせを読んで、
お邪魔しました~v
わたしもヤられました、フラウ諏訪部さん~v 最強ですね。
妄想、爆走中です~w

そして、カカシ外伝~。
波風ミナト~四代目以前が森川さん!
リークが6月初めにあったのですが、
たぶんコンラッド系だと思ってましたが、
さらに素敵なお声で~v さすが帝王ですねv
うっとりしながら聞かせていただきました。

仔カカシの井上さん~もそっとお声高めかと、
思っておりましたが、低いままなので、びっくり。
オビトの声は結構、高かったから~。
演技はいつも通り素晴らしいので満足ですがv

仔フラウを諏訪部さんで~v
たしかにアリですね~。いえ、いっそ聞いて見たい~v
仔フラウと仔カカシの画像をアップしてみましたが、
これがそっくり~v
07-GHOSTの方が描けばさぞかし麗しいカカシ先生に?
この方は同人でNARUTO本を出してらしたので、
カカシ先生のイメージがあってもおかしくないですね。
じゃあテイトはサスケか?ってことで妄想へw

それではお邪魔しました。
返信する
李胡さんへ (たちばな)
2009-08-03 22:29:56
李胡さん こんばんは♪
コメありがと~。
こちらこそご無沙汰しててすみませんっ。

あっ私がNARUTO見てることご存知なかったかしら。
アニメ見始めた頃の、声を覚え始めた最初のアニメですし、
ずっと見続けてるんですよ。
たまに録画忘れて飛ぶことあるけど(笑)

>四様@森川さんは前情報で知っちゃってたんですが、
君麻呂の出番がやたらと多くなってたのはオリジナルだったのでこの伏線もあったのかなあと(笑)

おぅそうだったのですか。原作も飛び飛びで見てるので、
今はオリジナルが入っててもわかんないのですよ。
そうか…声を起用する場合でも、伏線でこんな使い方するんだ。

>あ、私もです~!もうちょい高めの人かなと…

高いか…そうだね、もうちょい高めかな。
李胡さん的には保志さんですか。
保志さんは私はNARUTOでは夜叉丸がしっかりイメージ付いてるんで、
他の役では浮かばないのだけど…
「誰」というイメージはなかったんですよね。

>森川さんボイスのおかげでますます四様がかっこよく見えたので思いっきり成功したんじゃないかと

成功だったと思う。文中にも書きましたが、森川さんだと
絶対「さらりと強い」じゃないですか。
だからそっちの部分じゃこれ以上ハマる人はないかもしれない。
四代目って、いかにも!って感じじゃないものね。
まぁそれを言うならカカシ先生もそうなんだけど。

>監督さんからもっと低くって訂正出されてトライしたそうであの声に
なったみたいですね~

そんな経緯があったとはね。李胡さんに教えて頂けて良かったです。

>とりあえずこの回のDVD購入は決定しました!

買うんですね李胡さん!凄いっ
確かに買う価値はあるかもですが…。

>黄色い閃光の忍術シーンはオリジナルで増やしてもらいたいですよね…

増えてたら、ほんと買いですよねぇ。

>これぐらいのクオリティを毎週ちょこっとでもいれてくれるとありがたいんですけど(苦笑)

ですね。BLEACHよりはマシな気がするけど…。
作画もころころ変わりますよね~NARUTOも。

とりあえず、もう一回見直したいわ私。
森川さんの四代目を味わっておきたいです。
返信する
KAIさんへ (たちばな)
2009-08-03 22:45:00
KAIさん 初めまして。
コメントありがとうございます。

わっフラウとカカシに反応して下さいましたか。
フラウは今、ほんとヤバいですよ。
好き過ぎてどうにかなりそうです。(なりませんって)

>リークが6月初めにあったのですが、

皆さん、しっかり情報ゲットされていたのですね~さすが。
そうですね、穏やかな人柄で包容力あるから、
コンラッド系かなって感じですよね。
でもコンラッドは一度もよぎらなかった。さすがだ。
ちゃんと四代目になってましたね。

和彦さんのあの仔カカシ声は、監督指示らしいですよ。
李胡さんの情報によると。

仔フラウね、諏訪部さんヴォイスで聞いてみたかったですねー。

おっ07-GHOSTの作者、雨宮×市原先生は同人でNARUTO描いて
いたのですかーっ?
み、見てみたいですねーっ雨宮×市原先生のカカシ。

フラウへの愛は、また叫びまくると思うので、
また良かったら遊びに来てやってください。
ちょっと暑苦しいことになってるかもしれないので、
うちわ持参で来てくださいね(笑)
返信する
楽しみにしてました (まこと)
2009-08-09 14:34:55
橘さん、こんにちは。

まことも毎回NARUTO見てました。
前は友人にコミックを借りてて、
アニメ化する前からカカシ先生は大好きでした
井上さんの声でさらに好きになりましたし。
だからこの話は楽しみにしてました。

>あ、そうそうせっかく四代目が見れたのに、
その「木の葉の黄色い閃光」の凄さが見れなかったのが、なんとも残念です。
戦闘に入りそうなところで
ぷっつり場面が変わっちゃってましたね
原作でもはっきり描かれてはなかったような
気がするんですけど(うろ覚えですが)、
もうちょっと見たかったですね。

最後の方はほんと泣けました
オビトの死があって今のカカシ先生があるのだから、
彼の死は絶対に無駄ではなかったと思いたいです。
 
今週(?)のNARUTOで登場した猫の声を
井上さんがやってましたね。
ニャンコ先生だ~と思って笑えました。
返信する
まことさんへ (たちばな)
2009-08-09 21:21:10
まことさん こんばんは♪
コメありがとぉ。

おお、まことさんもNARUTO好きとは知らなかった~。
カカシ先生大好き?
やだ、ほんとまことさんとツボ似てるわね。

>戦闘に入りそうなところで
ぷっつり場面が変わっちゃってましたね

そう、ここから先はお金払わないと見れません、みたいな切られ方よね。(笑)
実際DVDではここ追加されるのかしらって
勘ぐっちゃったわ。
でも原作でもここは入ってないらしいね。
他のブロガーさんとこでそんな話を聴きました。
だからこそアニメでは見れると、皆さん期待していたようですが…。

オビトの最期とか、泣けますねぇ。
でもしっかりカカシの眼となって今も彼は存在してる。
うん、無駄な死じゃなかったよね。

>今週(?)のNARUTOで登場した猫の声を
井上さんがやってましたね。

そう!最初姿が見えなくて、声が先だったから、
「ええっニャンコ先生がいるーっ!!」
ってビックリしたよ。
ほんとはそのこともあり、イタチも出てきてたから
感想書きたい気分だったけどね、
時間なかったのよ。
あの声聴けて嬉しかったとともに、
恋しくなってね…、早く会いたいよ~。
返信する