橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

「物書き専用バトン」回答です~♪

2008-08-17 15:32:28 | バトン・占い
うっちーさんが『物書きさん専用バトン』っての、回してくれました。
創作系は回せる相手が少ないという悲しさはありますが、
答えるのは楽しいので嬉しいです。
こういうの回答してると、初心思い出して頑張らねばって思うしね。
良いのを回してくれました。
うっちーさん、いつもさんきゅ♪

「NL・BL・GL・夢問わずお答え下さい。」
ということですが…。
うちはNLもBLも微妙です。
BL小説はあるのですが、公開するとしてもだいぶ先になるので、
今のサイトでは、微妙止まり。
百合はありません。
夢?夢ってなに?
しまった、うっちーさんに聞いとけば良かった。
早くも躓いてるが、とにかく質問に答えていきましょー。

1:送り主の作品の印象をお願いします

うっちーさんの二次ものは、ギアスしか読んでないのよねぇ。
リボーンを知らないもんだから…。リボーンの二次ものはわかんないしなぁ。
なので主に読んでるオリジナルSSとコードギアスの二次SSから受けてる印象という
範囲付きとさせて頂きます。ごめんね。

あ、BLOOD+も書いてたんだね。
その頃は知り合ってなかったもんな。
まだ残ってるようなら、今度見させてもらうー。

前置き長くてすいません。
うっちーさんの作品の印象は…そう、
「切ない」だな。

うっちーさんのBLのツボは、私と似ているんですよねぇ。
だから読んでてうんうんと思うし、すんなり入ってくるの。
片思いの切なさがええ感じなのですよ。
コードギアスのルルロロもそうだしね。
そしてその切なさが、橘は好物なのです。


2:では、まずジャンルを教えて下さい

オリジナルです。現代もの。
二次ものはシーンや会話は浮かぶことはあっても、
物語として書くのは無理ですねー。

あとファンタジーものはかけません。
世界を一から全て自分で考えるなんて私には無理~。
現代ものは、裏づけ取るのが大変だけど、
まだその作業の方が自分には合ってるかな、と。

3:創作暦を教えて下さい

小学生~中学生の頃は、下手っぴいな漫画を描いてました。
高校生の頃は、下手っぴいな漫画をなんと友達に見せて
感想もらったりしてましたなぁ。
あと、友達が書いた小説の別視点バージョンを書き始めて、
それも友達に回して読んでもらってた。
卒業して社会人になってからは、パッタリだったんだけど…
2000年に「être」を書きはじめ、2002年には同人サークルにも参加。
創作暦となると、この辺りから数えれば良いのかしらね。
となると8年?


4:なぜ創作しようと思いましたか?

うかんじゃったから、ですね。(笑)
学生時代の作品は、半分は自分達を架空の人物に仕立てて
オリジナルキャラと絡ませて遊んでいたようなものですが
(最初に作った友達の小説がそういう話だったので)
「être」については、リアルな夢を見て、そこから妄想が膨らみ、
ここまできちゃった、と

5:自分の作品、一言で表してみて下さい

「重い」かな。

読んでてそんなにどんよりすることは、無いと思うのです。
遼と達彦の漫才コンビはいるし、笑いもそこそこ入れてるし。
でも根底にあるものが、やっぱり心の問題なので、
明るいハッピーな感じとは、違いますわね。

6:タイトルとストーリー、どちらが先?


これは、うっちーさんとちょっと似てる。
物語がだいぶ進んでからタイトルが自然と付いてく感じですね、ウチは。
頭をひねって付けたタイトルは一個もない。
物語の方が、タイトルを教えてくれる感じでして、
「Pure」なんて最後の最後で、タイトル教えてもらいましたわ。
それまでタイトル無し

うっちーさんが、
「一つのシーンが映像として頭の中に浮かんできて、
そのシーンのために前後の話を組み立てていくんですよ」
って答えていたけど、「être」はまさにそうですね。
きっかけとなったシーンは、「être」のクライマックスシーンで、
そのシーンに行き着くまでに何があったのか、
さかのぼって物語を書いていきました。

7:創作の友、ありますか?

これもうっちーさん同様、私も様々なものから頂いてます。
それこそ会社の同僚の何気ない一言がヒントになったり、
喫茶店で食事中に、隣の席の女の子たちが喋ってたことから
浮かんだりとかね。
音楽に刺激を受けることもありますし。

情報収集のために取材に行くと、刺激を受けてもくもくと
沸いてきたりします。
キャラが喜んで、良く動きまわるようになりますし。

家にこもってパソコンとにらめっこしてるより、
ふら~と出かけた方が、良い場合が多いですね。


8:貴方にとって創作とは何ですか?

ウチはキャラ憑依の自動書記型で来ているので、
初版なんかは特に、創作というより、子供たちの話を聞いてやってるって
感じでしたね。
「創造通信」に投稿するようになり、推敲して加筆修正する作業でやっと
創作してるって気分にはなりましたけど。

そうですね、ウチに関しては、
親子のコミュニケーションってとこでしょうか。
ちなみにリアルでは未婚で子供もおりませんので、
本当の親子関係というものは、築いたことはありません。

9:回す物書きさん10名お願いします(最後のお題を入れ替えて回して下さい)

これ、絵描きさんはダメなのかしら。
うっちーさんは両方やられる人だったけど…

瀬緒さんは漫画も小説も書くので、回しても良いよね?
あ、瀬緒さん、もし時間あったら宜しく。

絵描きさんでもよければ、
岡野さんと鑛さん、MARUさんもいかがかな。

昨夜(から今朝に掛けて)「創造通信」でチャット会ありまして、
岡野さん、鑛さん、MARUさん、瀬緒さん、
ほだかさん、ふじもりさん、山田さん、さちえんさんと
お喋り出来て楽しかったのです。
あの時、ちらっとバトンの話を振れば良かったかな。

もし興味がありまして、お時間のある方がいましたら、
やってみてくださいねー。

10:最後に『夜空』で作品を書いて下さい

これはうっちーさんに先に断らせて頂いたのですが、
ショートショートが書けないヘタレなので、
ここだけはパスさせて頂きます。

こういうの、さらっと書けたらカッコイイのに、と
いつも思うんですけどね。
それにタイトル後付けタイプの私ですから、
こういうのが一番苦手だったりして…。

ごめんねーっうっちーさん。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぉ♪ (うっちー)
2008-08-17 20:48:06
たちばなさん、回答ありがとです~♪
コレ創作系の人にはちょっと気になるバトンでしょ?
(私が強奪してきたくらいだからw)(笑)
たちばなさんの答えを見たかったので嬉しいです♪

あ、夢小説はね。
読み始める前に名前入力したら、その名前がヒロインの名前として小説にでてくるヤツww
乙女ゲー感覚?

私のSS切ないなんて言ってくれてありがと~vv
うん、私も切ないの大好物だから自分で書いてもそうなるんだww

たちばなさんの創作歴が結構長いコトに感心★
つか、漫画描いてたの?!
うわー♪たちばなさんの絵見てみたい…!

ジャンルは現代物で迷いはないのですね。
私はSFとかミステリーにも興味あるけど、まだ設定とか書ききれる程の実力はないので★
とりあえず感情を丁寧に書ければな…と思ってます。

浮かんじゃったから書くとか、ストーリーとタイトルの順番とか共通点があって何か嬉しいvv
キャラは子供かぁ…
私もオリジナル書いた時はそーゆー感覚ありますね。
現実の子供並みに言うこと聞かなかったりするしww

たちばなさんもチャットするんですね!
リアルタイムで会話が進んでくって楽しいですよね~♪
今度私絵チャ室増やそうかと思ってるんで会話だけでも来てくださいなvv

そんじゃありがとでした~♪
返信する
ありがとお♪ (たちばな)
2008-08-17 21:40:44
うっちーさん コメありがとっ。

私の回答が見たかったと言ってくれて
凄く嬉しいです。
たいした創作歴じゃないのだけど、
自分で振り返れてよかったです。

へー夢小説ってそういうのあるのですねー。
ほんと乙女ゲーっぽいですね。

創作歴…長いすか?
あ、漫画っつったって、アナタ、
子供の頃のいい加減なヤツですよー。
人に見せれるようなものではありません。

ジャンルはねー、コレしか書けないですね。
エトルシリーズが、内緒のBL入れて14作品
あるわけで、まだ書きかけ4本あるし、
他に手が回らないですしねー。
エトルは、ちびっとミステリー要素も
あったりするんだけどね。
でもミステリー小説ではないので。

うっちーさんとは、創作のとっかかりが
似てますよねぇ。
話が通じて嬉しいです(^o^)

うっちーさんは実際にお子さんが
いるんだもんなー。
それでいて、これだけ色々やってるってのが、
尊敬ですわー。

チャットは、創造通信の仲間のチャットしか
したことないんです。しかも昨日2回め。
どんどん更新されてく皆のやりとりに、
上手く入れなくておろおろですよ。
前回よりは、コメント打ち込めるように
なったけどね。

おぅ、うっちーさんが絵チャ室作るの?
すごーい。
こんな不慣れでドン臭い私でもよければ
遊びにいきますよ。

返信する
バトン、受け取らせていただきました☆ ()
2008-08-27 22:48:33
橘さん、こんばんは☆
先日はチャット会でお話できて嬉しかったですv
また今度お話しましょうね^-^

早速バトン受け取らせていただきました☆
あんな回答でよかったんでしょうか(汗)

橘さんのバトン回答、とても興味深かったです。
私としては、橘さんのイラストも見たいのですがv
創作好きな方の、創作に対する想いって、
読むととても参考になったり、励みになったり、
親近感が沸いたり・・・と不思議で楽しい気分になります。
素敵なひとときをありがとうございましたv


返信する
ありがと~っ (たちばな)
2008-08-30 17:09:12
鑛さん こんちは~
バトンキャッチありがとぉ。
レス遅れて申し訳ないです。

チャットでご一緒出来て楽しかったです。
まだまだ不慣れで、上手くコメント返せない
のですが、九州組の皆さんとリアルタイムで
やりとり出来るって良いですよねー。
そう、なにげに九州率高いですよね、
メンバー。

鑛さんの回答、楽しませて頂きましたよ~。
記事の方にコメント付けさせて
頂きました。
創作系の話は、刺激になりますよね。
ちょっとまた意欲沸いてきましたv。

私、イラストなんてちゃんとしたものは
描けませんよー(笑)
瀬緒さんとタッグを組む前は、
創造通信の投稿の時に、ちびっと自分でヒロとか描いてましたけどね。
下手っぴぃなので、その後は描いてないですね。あ、瀬緒さんとの対談で、自画像を描いた
ことはありましたが。

「もふ」のお題が羊!
鑛さんの羊をたっぷり見れるかな?
楽しみです。
返信する
こんばんは! (岡野由亜)
2008-09-07 21:27:17
こんばんは岡野です。
質問10になかなか手をつけられずで遅くなりましたが
バトンタッチしていただいていた「物書き専用バトン」回答しました^^
創作暦とか色々昔のことを思い出して楽しかったです。
昔に描いたあれやこれやを思い出しては「アイタタタ」と悶えたり(笑)
オリジナルでお題付きの絵を描くのは久し振りだったので苦戦しつつも楽しかったですvv

そうそう、etreで「夜空」と言えばさっちゃんでしょうか。
(さっちゃんの名前出すだけならネタバレにならないから大丈夫かな??)
夜空から降り注ぐ優しい光で包み込むようなそんなやわらかい雰囲気があります。
あ、でもそれなら「月光」でも似合うかなー。
逆に「太陽の光」だとやっぱり遼ちゃんですよね!
ピッカーンってカンジで明るくて皆を元気にしてくれる存在ということで。
なんて勝手にetreキャラに当てはめて色々妄想してしまいました^^;

あ、私も橘さんのイラストや漫画見たいです!
以前にメッセージカードでいただいたチビキャラ絵お気に入りなんですよーvv

それでは楽しいバトンありがとうございました!
返信する
わーい♪ (たちばな)
2008-09-08 08:23:38
岡野さん こんにちは~
バトン回答ありがとーっ。

早速昨夜見させていただきましたよ~。
こういうバトンの回答は、また刺激になりますね。
むくむくと「小説書かなきゃ」って気になりましたわv
コメントはゆったり書きたかったので、
読んだだけで失礼しちゃいました。
近日中にメルフォの方でコメントさせて
頂きますねっ。

「夜空」確かに早智は似合うかも。
ちなみに多分シュウもね。
岡野さんってば、ほんとに早智を美化して
見てくださってるので、照れます。
そんな「物凄く良い子」でもないのですよ。
ウチの子たちは、けっこうみんな人間臭い
もんですから、欠点もあります。
遼は夏の太陽とか合いそうですよね。
瀬緒さんが描いてくれた、ヘソ出して
アイス食ってる姿がまさに!です。

妄想してくれてありがとう。
親としては嬉しいですよー。

私のイラスト、漫画は見せれたものでは
ありませんってばぁ。
メッセージカードのちびキャラは、
描いてるの瀬緒さんですよ?あれ?
誤解されてました?
誤解招くようなことしてたら、申し訳ない。

瀬緒さんが描いてくれるようになってから、
絵は全然書いてないなー。
もう全く描けなくなってるかも。ははは。
返信する
連続でお邪魔します (岡野由亜)
2008-09-08 19:09:36
こんばんはーまたまた失礼します。
お返事ありがとうございます!

確かに橘さんはキャラの長所も短所もきちんと描かれているので人間くさいですよね。
そうゆうキャラだからこそ読んでいて尚更惹かれるのでしょうか^^
ヒロなんてPureを読んで更にぐーんと好きになりました。
橘さんのキャラは過去とか抱えているものが描かれてどんどん魅力が深まっていきますね。
本当にキャラとまっすぐ向き合って作品を作っているんだなーと思います。
同じ創作人間として見習わなければとシャキッとさせれらます^^

ちびキャライラストはお年賀メッセージカードでいただいたお猿の遼ちゃんですよーvv
(あらためて見てみたら2004年のお正月にいただいたものでした)
バナナもぐもぐしながらぶつぶつ文句言ってる顔が可愛くて
ずっと印象に残っていたのです^^
「遼ちゃんいじけたら絶対こんな表情する!もっといじけさせたい(おい)」と
いただいた当時かなりテンション上がってました。
またあんな可愛いメンバーが見てみたいなーなんて密かにおねだりしてみたりvv
あ、私も瀬緒さんの描かれたアイス遼ちゃん好きです!見ててほやっとしました^^

それでは今回はこの辺で失礼します。
返信する
そーいえば… (たちばな)
2008-09-08 22:06:16
岡野さん 再コメありがとっ。
まだそちらにコメしに言ってなくて
ごめんなさいね~。

>長所も短所もきちんと描かれているので人間くさいですよね

なんかね、漫画とか小説とか読んでても、
非の打ち所のないようなキャラとか出てくると
うそ臭い~って思っちゃう方なの。
完璧な人間なんて居ないと思うしね。

>ヒロなんてPureを読んで更にぐーんと好きになりました。

まぁそんなこといってくれたら
寛人が驚くわよ~。
ヤツにとっては自分の汚い部分がバレちゃって
えらいこっちゃな話ですからね。
「これで読者も引くやろ」
くらい思っちゃってますから。
息子になりかわり、お礼申し上げますです。

あー、猿な遼ちんの絵ですか。
はいはい、確かに描きました。
寛人の三蔵法師が見たかったのよねぇヤツは。
私もアレはけっこう気に言ってます(おい)
「もふ」の方でまた機会があれば…。

少しは描く練習もした方がいいかもですね。

返信する