目黒こころの便り

こころの健康、病気についての情報をご提供いたします。

うつ病

2009-01-27 12:27:51 | うつ病

仕事や人間関係がうまくいかず気分が落ち込む、そんなことはだれにでも起こります。しかし、しばらくすると元気になるのが普通です。気分の落ち込みが2週間以上続き、仕事や日常生活に支障が出てきた場合は、うつ病を疑ってください。

うつ病の症状としては 下記のようなものがあります。

こころの症状

抑うつ気分】

気分が落ち込む、悲しい、さびしい、むなしい、涙が出る、なんとなく面白くない、なんの希望もないなどの感情です。

【意欲の低下】

物事に興味関心が持てなくなって、今まで好きだったこともやる気がなくなります。何事もおっくうになって身だしなみにも気を使わなくなります。

【思考力の低下】

集中力がなくなって仕事や家事の能率が落ちたりミスが増えます。些細なことも決められなくなります。

【落ち着きのなさや緩慢さ】

緊張しやすくなり、些細なことでイライラ、そわそわして手を手を絶えず動かしたり、うろうろ歩きまわります。また反対に、話すスピードや動作がゆっくりになり、活気がなくなることもあります。

【自分を責める】

自分に対する劣等感を抱き、周囲の人に対して申し訳なく感じます。ひどくなると自分が生きていては周りに迷惑をかけてしまうと考えるようになります。

 

からだの症状

【睡眠の異常】

寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚める、明け方早くに目が覚める、寝た気がしなくて疲れが取れない。

【食欲の異常】

何を食べてもおいしくない。ダイエットしているわけではないのに1ヶ月で数キロも体重が減った。食欲が増して体重が増えることもあります。

【疲れやすさ】

体がだるく重くなります。以前は平気だったことをしてもひどく疲れます。

【その他の症状】

呼吸が苦しくなったり、胸がどきどきしたり、肩こりがひどくなったり、頭痛、便秘、下痢、さまざまな体の痛み、しびれなどが出ることもあります。また、異性に対する興味や性欲が落ちます。

 

過去 1 週間を通じて、どの程度の頻度で以下の感覚を持ったかについて、該当するスコアを答えてください。

0. ほとんど、もしくはまったく感じることはなかった (1 日未満)
1. たまには、もしくは少々は感じたことがあった (1-2 日程度)
2. しばしば、もしくは結構感じたことはあった (3-4 日程度)
3. ほとんど、もしくはずっと感じていた (5-7 日程度)

 

スコア
1.

普段は悩むようなことではないことで、頭を悩ませられた。

 

2.

食事を取る気になれなかった。食欲がなかった。

 

3.

家族や友人の助けを受けたとしても、憂うつな気分を振り払うことができなかった。

 

4.

自分は他人と同様に正常であったように思う。

 

5.

自分のしていることに集中することができなかった。

 

6.

気分が落ち込んでいた。うつ状態であった。

 

7.

自分がなすすべてのことに対して努力を払ったように思う。

 

8.

将来に対して希望を持つことができた。

 

9.

自分の人生が失敗であったように思われた。

 

10.

おびえ、心配することがあった。

 

11.

落ち着いて睡眠できなかった。

 

12.

幸福感を感じることがあった。

 

13.

いつもより話すことが少なくなった。

 

14.

孤独を感じることがあった。

 

15.

他人が不親切であるように感じられた。

 

16.

生活を楽しむことができた。

 

17.

ひとしきり泣くことがあった。

 

18.

悲しさを感じた。

 

19.

他人が自分を嫌っているように感じられた。

 

20.

活発に行動することができなかった。

 

合計スコア

 


評価方法
うつ病スコアは、各項目のスコアの合計値になります。 4、8、12、16 の肯定的設問に対しては、スコアのカウントが逆になります (0 = 3 点、1 = 2点、2 = 1 点、3 = 0 点)。 合計スコアが 16 以上である場合、過去 1 週間のうつ症状が深刻であることを指し示しています。