エミューズ オフィシャルブログ

株式会社エミューズ、アメジストクラブ(音楽クラブ)のBLISS的シーンをかきつづります。どうぞ、御覧ください。

台風

2012年09月30日 | 日記

只今、宮城県は台風がやってきた模様です。

9月も今日で終わり。全てを洗い流してくれそうな雨です。

金曜日に河北新報インターンシップ無事終了いたしました。

走り抜けたそこには、迷いがうまれていて・・・しばし、立ち止まり給水し、景色でも眺めようかな。といった気分です。

私のこの夏3週間の思い出の一枚。

今日、センクラに行きましたら、音楽業界の方々に、既にオオウケしておりまして・・・(ネット通じて周知済)。農地再生の依頼がきたり・・・笑。

色々感じました。

ジャーナリストの凄さも。

全体も細部も、冷静に見渡し、何を書くか書かないかの選択。

「いいかー、新聞記事は、最初の150字で決まる。そこで、どんな人にでも理解できる文章を書かなくてはいけない」と、某ジャーナリストが言う。

音楽もそうなんだよね。最初の1ページで全て決まると、、、生徒にいつも言ってるじゃないか。。(コンクール・受験)だって、出だしがいただけなければ、だれも、耳も目も傾けてくれない。

そこで、話はセンクラにとぶが、私は、貧る様にコンサートを7公演聴きまくった。

かつてから憧れている渡辺玲子(ヴァイオリン)様。

やっと、拝聴できました。素敵なんです。素敵すぎました!

グリーンのシフォンのドレスをなびかせ、颯爽と登場。ピンヒールの黒エナメル。。

MCもお上手。演奏も整然として、粋。真摯で知的。そして情熱的。

こんな素敵な女性は初めてみたかもしれない。

バッハ:シャコンヌを聴く。

私の頬には涙が流れる。拭うこともせず、涙を流し続けた。

気がつくと、周囲からも、鼻をすする音が聞こえる。

みんな、泣いてる。

「心に響く音楽」なんだね。

そこで安倍記者のセリフを思い出す。

「心に響かないんだよね。表面だけきれいに、さーと書いてるから。」

台風,

何か今の私の気持ちを代弁してくれているようです。