モラルハザード

2007年05月28日 00時10分06秒 | お仕事
ETV特集を見た。
夕張市立病院の再生がテーマ。
地域医療について「も」問題は山積しています。
番組はそれに取り組む人たちに密着したもの。
この番組の感想はまた別に述べたいと思いますが。。。

問題の一つとして モラルハザード の指摘もされていました。
(ハッキリとは言っていなかったけど・・)

例えば
そんなにたいしたことない症状なのに病院に来るとか
チョッとした風邪でも病院にかかる人とか、
家で看病するのがイヤだから、入院させて欲しいとか・・・

そんな勝手な行動を、全員がとるようなことになれば、
健康保険のシステムが破綻する。
そうなれば 本当に困っている人が病院にかかれなくなる。

悪いのは・・・いったい誰なんでしょうね。

私たちの高校では、生徒が行う掃除の時間があったけど、
1年生のときのクラスでは、わざと 掃除当番を決めていませんでした。

すると・・やはり教室は汚くなり、ゴミがゴミ箱から溢れだし・・。
みんな自分がよければいい という考えで過ごしていたから
誰かがやるだろう・・・と放っておいた結果です。
それを見た担任は、モノ凄い形相で
ゴミ箱を持ち上げ、中身をブチ撒きました。

そのときに先生が 正確に何ておっしゃっていたかは 
よく覚えていないけれど、
「一人ひとりが責任を持って行動することが大事なのだ
社会とのかかわりも同じである」
といったようなことを叫んでました。
(叫びながら撒き散らしていた。。。)

高校の理念が「自由・自主・自律」であったこともあり
この風景は、人生の中で とても覚えている光景です。

今、私の職場でも、一部の人のモラルの低さにより
全体のシステムの破綻が来ているような気がします。

この夕張のように大きな団体ではなく、
病院の中の小さな一部署なのだから、
何とかなりそうなのですがね・・・・。

まだ、採用2年のよそ者チックな私から見ると
真面目な人が いつも犠牲っぽくなっている。
でも真面目な人は、そうは思わず、頑張っちゃうんだな~。

ひとりひとりが、目の前のことで判断するのではなく
長い目を持って自分の行動に責任を持ち、
また、部署をまとめるリーダーには
判断したことに責任をもって 新しく創造して欲しいものです。
過去の事実に頼りすぎ。
このままでは、
経営陣に潰されるか、自滅するか どちらかですよ。
(具体的に内容が書けないので・・ごめんなさい)