サービス業

2006年12月02日 19時43分45秒 | お仕事
私の仕事はサービス業です。
医療技術者の中で「私はサービス業です」という人は少ない。
専門職だと自負している人が多い。
もちろん仕事の内容は専門だけど、
私はサービス業であると考えています。

昨日は まつ毛パーマをかけに
とあるエステサロンへ出かけました。
まつ毛パーマはよくかけるのですが、
今までまつ毛パーマに通っていた美容院が 閉店してしまったため、
今は、いろいろなエステサロンの「初回お試し」の「はしご」をしています。
いつものようにアンケートに記載し、施術台(ベッド)に横に。
エステシャンのお姉さんがやってきて、パーマの準備をしてくださいました。
それでまつ毛にロッドを巻いて約30分くらい、目を閉じて横になっているのです。

で、聞こえてきたのが 隣の部屋のお客さんとお姉さんの会話。
姿は見えないので、声だけでの判断ですが
お客さんはおそらく60歳前後。
店員さんはまだ新人っぽい感じ。

客「お友達の紹介で来たんだわー」(名古屋弁)
店員「もしかして○○さんですか・・?ぅわ~私その方のまつ毛パーマをよく担当するんですぅ」
客「あー○○さん、目ぱっちりしているもんねー。私もやってみようかな。」
店員「今ならエクステがお勧めですよ~」
客「エクス・・?」
店員「エクステンションのことですよ。」
客「エクス・・・それって何のことっ?」
店員「・・・それは・・・(と説明が始まる・・)」

この二人、こーんな会話が他にも延々と続いてました。(フォトフェイシャルとか・・)
チョッと笑いそうになってしまった。
せっかく うとうとしようかな~と思ってたのに!
この場合、店員さんがもう少しわかりやすく話してあげなきゃね。
これはサービス業として 当然のことです。と、同業者は思ふ。

仕事で、自分では 人にわかりやすく話しているつもりなんだけど
もしかしたら、彼女と同じことをしているかもしれません。。。
毎日毎日、違う人たちと接しているから気をつけなきゃ。
この会話を聞いて ときどきは 外部のチェックを受けることが
何事においても(技術・態度)重要であると思ったのでした。

・・・・もう一つ思ったこと。

「エステサロンでは、100%オルゴールのミュージックがかかっている」


エクステとかフォトフェイシャルの解説・・私は正確にできないので・・ゴメンなさい。
あ、これ、サービス業失格・・ですか・・・ね?