大紀元エポックタイムズ・ジャパン

「真実と伝統」をモットーに、明日を生きる上で判断材料となる有益な情報を日々発信しております。

高智晟著『神とともに戦う』(28) 孤独な者の孤独な夜②

2023-09-15 | エンタメ

【関連記事】

高智晟著『神とともに戦う』(27) 孤独な者の孤独な夜

法廷での審理が終わるとメディアは私に「この件に関して、全国の同業者に何かメッセージはないか」と尋ねた。私は同業者にこんな忠告を残した。「中国の弁護士が無恥と栄光の区別をはっきり自覚したときこそ、中国の弁護士にとっての希望の始まりなのです」。しかし悲しいかな、我々はいまだにこの希望の芽生えを見ることができていない。

この世界において、弁護士ほど司法制度と密着した職業はなく、また現実社会の正義に対し自然的責務を負う職業もない。しかし中国では、それが無残なほど変わり果ててしまっている。冷静かつ公正に論じるならば、これは中国の弁護士が自ら追い求めた結果ではないはずだが、弁護士自身が放任した結果なのである。

この世に、犬になりたいと願わない犬が存在するかどうか、私は知らない。だが1人の人間または集団内の人間が「犬(媚びへつらう者)」になりたいと願うなど、誰も納得できはしない。自ら「犬」になりたいと思う人間はいないはずだが、最後には「犬」のような集団が出来上がってしまう。この中国の「法律サービス市場」においては、「犬」のような者しか大手を振って歩けないのだ。この現実に、私は深く心を痛めて已まない。

【続きはこちら】

 

高智晟著『神とともに戦う』(28) 孤独な者の孤独な夜②

法廷での審理が終わるとメディアは私に「この件に関して、全国の同業者に何かメッセージはないか」と尋ねた。私は同業者にこんな忠告を残した。「中国の弁護士が無恥と栄光...

 

 


 

大紀元日本 LIFE


 
暮らし】 【健康・美容】 【文化・歴史】 【教育・道徳】 【自然・科学】 【エンタメ】 【コラム
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの「性の権利」 グロー... | トップ | これが「九死に一生」を得た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エンタメ」カテゴリの最新記事