大紀元エポックタイムズ・ジャパン

「真実と伝統」をモットーに、明日を生きる上で判断材料となる有益な情報を日々発信しております。

小澤征爾さん【私の思い出日記】

2024-03-26 | 暮らし

あの地下鉄で平凡な中学生にずっと微笑んでいてくれた彼の優しい人柄が、それを物語っているような気がした(symfonia / PIXTA)

 

2月6日に指揮者小澤征爾さんが亡くなられた。友人は、彼が好んで指揮をしたベートーベンの弦楽四重奏16番の3楽章を何度も聴いてますと連絡をくれた。83歳になる姉は、毎晩FMで追悼のための彼の音楽が流されているのを聴いて、35年前にバイロイト音楽祭で、葉書大の彼のパンフレットをもらうために、やっと並んで1枚手に入れたことを思い出したと、手紙をくれた。

私も3回ほど彼の演奏を聴きに行ったことがある。最後はウイーン国立劇場のベートーベンのオペラだった。『僕の音楽武者修行』や娘さんの小澤征良著の『おわらない夏』もワクワクしながら読んだ記憶がある。

しかし、私の中には、小澤征爾さんの特別な記憶がある。

【続きはこちら】

 

小澤征爾さん【私の思い出日記】

2月6日に指揮者の小澤征爾さんが亡くなられた。友人は、彼が好んで指揮をしたベートーベンの弦楽四重奏16番の3楽章を何度も聴いてますと連絡をくれた。

 

 


 

大紀元日本 LIFE

暮らし】 【健康・美容】 【文化・歴史】 【教育・道徳】 【自然・科学】 【エンタメ】 【コラム
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FDAがイベルメクチン訴訟で和... | トップ | モーターショーで展示車が誤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事