エシカルで三重のステキを発見 ☆ ミエシカル

オーガニック、フェアトレード、伝統工芸品など環境や人に優しく配慮した様子(モノ)の総称エシカル。三重のエシカルをご紹介!

手作りおにまんじゅうは美味しい!

2018年11月16日 09時21分53秒 | エシカルレシピ
お久しぶりです!
第2子を出産し、5ヶ月目に入り、落ちついてきました♪
ちょっとずつ、ブログを再開していきたいと思います。
また、よろしくお願いします( *´艸`)


さて、さて。
木枯らしが吹き始め、だいぶ寒くなってきましたね。
こんな時期、ホカホカする食べものがほしくなりますね(笑)
昨日、子どもと一緒におやつにこれを作りました!

「おにまんじゅう」です!

材料は、

・お芋200g
・砂糖70g
・小麦粉100g
・水 大さじ3(45ml)

お芋をきって、砂糖振りかけて15分ねかし、
この中に小麦粉とお水をいれてよくねり、
クッキングシートを6枚にきり、のせて、
20分蒸したら完成!
という簡単っぷり♪

お芋は、先日自分たちで掘ったもの。

お砂糖は、花見糖というさとうきびから作られるもの。
小麦粉は、地物「あやひかり」。もちもちして美味しい。
子どもと一緒に食べるから、少しでも安心した食材で作りたい。
でも、そんなに時間もコストもかけられない。
そんな中で、これは手軽で安心できる素材から作れるのでオススメ(*´・ω・`)b
砂糖や小麦粉、手作りだから添加物ははいらないなど、
ちょっとしたことで、美味しくて、安心できて、地域に優しくなれますよね。
子どもと一緒にもできます!!
ぜひみなさんも試してみてくださいね。

ちなみにですが、
この作り方は、絵本「おふくさんのおふわけ」にのっています。
これは、三重県出身の「服部美法」さんという方が書いています!
絵本にもお菓子にも、親近感沸いちゃいますね( ≧∀≦)ノ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 9月4日(火)のつぶやき | トップ | 名張市で「知ろう!エシカル... »
最近の画像もっと見る

エシカルレシピ」カテゴリの最新記事